卒業検定があります。 黄色信号を通過して良いかな判断基準、それまでの運転速度について教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

『通過するつもり』 というのは 停止する気はなかったということですから それなら、 補助ブレーキを 踏まれてしまいますね。 黄色は 『安全に 停止線の手前で止まれ』 です。 信号機の手前では もしも、黄色に変わることを予想してエンジンブレーキの 状態で 減速しながら止まれる態勢でいて、 停止線内で止まれるようにする。 もし、 急ブレーキだと後方車への 追突の恐れもありますし、 安全に停止線内に止まれない場合は回避の意味で やむを得ず通過して良いことになっています。

1

基本的には「がんばって止まる」ですよ。信号無視を取られたら、検定は一発不合格です。通過できるかも知れない、と考えると、たいてい失敗します。

1人がナイス!しています

0

文章だけでは判りかねますが…。 「交差点に差し掛かる直前」・・・って、具体的に何mか判らんけど、よーするに「普通にブレーキ踏んで止まれる範囲」だったから補助ブレーキ踏まれたんでしょ。 よほどの急ブレーキにならない限りは・少々急目でも止まれる範囲なら止まりましょう、教習中は。 少々きつめのブレーキでもギクシャクせず・同乗者に衝撃を感じさせず・カックンブレーキにならないようにするのも練習ですよ。