回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 20:28

77回答

天皇陛下が神様の子孫だなんて本気で思っている人はいないですよね。

歴史324閲覧

回答(7件)

0

市井一般の人々の中で、その様に信じていた世代は既に絶滅していると思いますが、肝心の「権力中枢」関係者の中にはまだ現存しているのかもしれません。(というか、「国体※死語」維持のためには、どうあっても神性の付与が必要という強迫観念に駆られた自己欺瞞かもしれませんが。)

0

「神」と思う者も居ないとは限りません。 未だ義主理原道神家国の妄信者が存在、生息していますから。 豪族という形態に変わる前は草頭天子、梁上君子、の類です。 腕力が他者より勝っていたか、権謀術数で同等のそれを貶め滅ぼしたか、それを以って勢力を拡大して行った、という事です。 そのような事など容易に推認出来ます。 そもそも洋の東西を問わず王などという輩や一族は同じです。 ほんの僅か歴史の悪戯で狂えば、極々一部の労働意欲の無いホームレスの人が現況の天皇の地位に居たとて全く不思議でない、という事です。 つまり偶然の産物です。 それを北〇鮮の角刈りキムを崇めるかの如く、こと現代に至ってもありがたがる思考の人間の気が知れません。 その様な連中は実事求是を好まない、という何よりの証拠でしょう。 宣伝、思想教育、洗脳、マインドコントロール…おっしゃる通り気持ち悪いという表現が合致すると考えます。 余談ですが日本人が心に思う「神」とは偉人に非ず、万水千山の気候風土が生みだした恩恵と天変地異に対する畏敬の事です。 そのアニミズムの美しき心を○○○の一族が自身の歴史を権威づける目的で、創作した牽強付会なお話しに過ぎません。

0

昔御用邸の近所に住んでましたが、歩道橋を渡ろうとした時に警備員の人に「上を歩くとは何事か!」とめちゃくちゃ怒鳴られました。 本気で思ってる人はそうそう居ないと思いますが、神様のように敬ってる人はいるんじゃないですかね。理解しかねますが…

0

天皇陛下が神様の子孫であれば日本人漏れなく神様の子孫って事。 別に何とも思わんけどね。

0

たぶんいないとは思うけど、断言はできない。 地球、というか大地が平面なのだと、本当に信じているひともいるというし。 論理構成の仕方についていえば、古事記や日本書記が成立した当時において、それは必ずしも「歴史の修正」とはいえなかったと思う。ひとびとの世界観・人間観全般が、現代のそれとはかなり違っていたはず。