文房具 シャーペンで下書きした文字をボールペンで なぞり書きしたいです。現在は、ジェットストリームを使用しています。しかし、うまくなぞれずムラがでます。

文房具 | 絵画125閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ボールペンはこういう使い方には向いていません。 鉛筆の下書きの上をボールペンでなぞれても、シャープ芯の粉の上にインクが乗っている状態なので消しゴムをかけたらインクが乗っている粉が取り除かれて薄くなってムラになったりインクが伸びたりします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

試して見ます。

その他の回答(3件)

0

ムラができる状況が分からないのですが紙自体が凸凹になっている?ということでしょうか。 それともインクにムラが出る?のでしょうか。 シャーペンは先が細いので もしかすると轍(わだち)みたいになってる可能性もあるのかなと思いました。 レールを外れるとムラになる?ような。

1

上手くなぞれないのはボールペンのせいじゃないでしょ。

1人がナイス!しています

0

滑りの良いボールペンだと難しいですよね。軽く紙の抵抗を感じるくらいがコントロールしやすいと思います。 太字だとインク量が多くなり滑りやすくなるので芯先は細めの方がカリカリ書ける感じになります。 ジェットストリームは使用したことありませんが、気に入っているならジェットストリームの細字のボールペンを試してみてはどうでしょうか。 ちなみに私はPILOTのアクロインキ系のボールペンが好きです。 それから、ソフトタイプの下敷きを敷くだけでもかなり変わりますよ。 なければ紙をドンと10枚位重ねてその上で書くことでも代用出来るかと。