バイクの車検と自賠責保険について。 当方、2年ほど前に車検切れとなった車両を自分が直接継続車検に出そうと思います。

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

車検に受かるには、自賠責保険が車検満了日を賄っていなければいけません つまり、 自賠責保険は終了日が正午までなので、車検満了日の翌日までは最低必要です 短期でも加入出来ますが割高なので、※25か月が無難でしょう 事前に車両のメンテナンス(24か月点検)を実施し、状態を確認してから車検予約と自賠責保険加入をされた方がよろしいかと!?

0

そもそも車検に落ちる状態で公道を走るというのが間違いです。 車検切れ車は仮ナンバーを借りる前に十分な整備を行い、落ちないようにしてから25ヶ月の自賠責に入って仮ナンバーで自走して車検場に自走します。 車検有り車両の自賠責保険は新車初回の36ヶ月以外は、車検切れの25ヶ月か継続検査の24ヶ月です。 25ヶ月保険で余剰の期間内に検査に合格出来なければ保険に入り直すしか有りません、車検有効期間を全てカバーする自賠責保険でなければ登録出来ません。 なので検査落ちの可能性のある車両はトラックに積載して移動し、検査場に持ち込む前にテスター屋や予備車検場で車検に落ちる項目の洗い出しをして、要整備項目を手直ししてから自賠責保険に加入して車検に掛けます。 ここまで手間を掛けると、実はバイク屋に車検委託をしてしまった方が案外安上がりです。

ありがとうございます。とても勉強になります。 今の所は、車検に落ちるような箇所の無いフルノーマル状態で全ての項目で不備は無いと思いますが、もしものことを心配してしまいました。

0

「もし仮ナンバーを取得するために25ケ月加入し、車検に通らず部品や修理に時間がかかり24か月以下になってしまった場合は、車検は通らないのでしょうか?」 通りません。 「そして、減ってしまった分の保険料は追加で補填できるものなのでしょうか?」 これについては、自賠責保険会社に問い合わせてください。

1

車検の合格した時点で、自賠責は2年後の当日まで必要です。(それより長ければOK) それを見越して加入するのが一般的 24か月で加入した場合、保健始期日に合格しないと足りなくなる。 25か月加入で保健始期から1か月以内に合格すればOK どちらの場合も足りなくなったら、1か月単位で加入は可能 ただし24か月だと2万円程度で、25か月でも+600円程度すが、 1か月だと6000円くらいでしょう。 1か月で余裕が足りないと思うなら26か月でも30か月でも良いです。 仮ナンバーの為に6000円くらいで1か月加入して、 合格したら24か月の加入でも良いです。

1人がナイス!しています

他の回答者が、24か月を切ったら解約・・・ 解約すると経過した1か月は6000円程度の保険料なので・・・ 返金は2万円-6000円-手数料です。 解約するより追加で1か月の方が手数料だけ無駄がない なので、最初から余裕をもって26か月とか27か月とかの加入をしておく・・・ 不安なら36か月か37か月でもOK 2年後の車検時に調整して13か月加入するとかでOK 例えば今回37か月の加入 3か月後に合格(残り34ヶ月) 2年後の車検時に10か月の残りなので14か月の加入