ID非公開

2022/1/18 22:57

44回答

超絶ヘタなのに、石膏デッサンをさせるのはあんまり意味ないですよね?

美術、芸術88閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 12:18

ありがとうございます。サイトサイズ法とはなんですか?

その他の回答(3件)

0

石膏デッサンは難しいですがその分得られることが多いです。 形が狂っていたらすぐにわかるし調子がおかしいとすぐ分かります。 モチーフが単色でモノクロに近いので色調を表現する練習にもってこいです。 ただ、石膏像をひたすら書いてもモチベーションが続かないかもしれないので、自分が描きたい物もたまには描くのがいいと思います。

ID非公開

質問者2022/1/19 14:26

形→くるってる 色トーン→幅が狭い。真っ黒。 これは、、 どうすりゃいいんでしょう??

0

登山に譬えたら、日頃散歩しかしない人に いきなりエベレストに登れと言っているようなものですから無理も無いです。 最初は身近にあるモノ・・・ 小箱でもペットボトルでも1つを選んで、その形をよく観察して立体のモノを紙の上に描くと言う事から順序だてて始めるべきです。 『 スケッチは3分 』( 速ければ速いほど絵はうまく描ける・ちょいスケッチの勧め!)山田雅夫著 光文社新書 なども。 ・ 直ぐ上のID(青字)をクリックするとブログもありトリビア・占い・デッサン(30番目)など 解説があります。

0

意味が無いとは言えないでしょう。 上達する最も良い方法は、難しい課題に挑戦する事です。すると、自分の欠点がハッキリ分かります。後は欠点を修正すれば良いです。 ただ、自分の実力と余りにかけ離れたレベルに挑戦した場合、欠点ばかりが分かって欠点の修正が追いつかず、結果、モチベーションが下がって挑戦をしなくなり、デッサンそのものを止めてしまう可能性があります。 ほどほどか良いですね。