今度初めてエリアトラウトに行こうと思うのですが、リールをルビアス FC LT2500S-XH にナイロンライン巻いて使おうと思うのですが、問題ないですかね?

釣り111閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/18 23:35

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ロッドのことまで教えていただき、ありがとうございます! 実はルビアスFCLT2000s(ノーマルギア)を持ってるんでそっちを使おうと思います笑 村田基氏がハイギアと連呼してたので2000番のノーマルギアより、むしろ2500番のハイギアの方が良いのかなと思って質問しましたが、2000番の方が良さそうですね^_^

お礼日時:1/19 17:23

その他の回答(2件)

0

釣りにはなります。 ただし、ギア比が高いので、かなーり神経使ってゆっくりと巻かなきゃいけない場面が出てきます。 それとスプール系が大きいので、エリアトラウトロッドだとラインがガイドやブランクを叩いて飛距離が落ちるでしょう。 取り敢えず始めるならそれでスタートして、リールが合わない様なら買い足しでいいんじゃないですか?

0

大物がいるエリアなら問題ありませんが、小マスだと大きすぎると思います(ラインの太さやキャパの問題) 自分はルビアスFC LT2000Sですが、それでもラインキャパが合わずSLPの替えスプールを買って使っています。 ロッドは…ダイワのイプリミが安くて使いやすいと思いますよ。