事故関連に詳しい方お願いします。 下記の事故のような場合、双方どのような過失がありますか?

画像

交通事故197閲覧

ベストアンサー

0

丁寧かつ詳しいご回答ありがとう御座います。 ちなみに赤い車が右折のため図のように黄色線とゼブラゾーンを通っていますがこれは大丈夫なのでしょうか? もしよろしけれ回答お願いいたします。

その他の回答(2件)

0

ここに書いてある通りです。 https://www.daylight-law.jp/accident/qa/faq8_13/ 基本過失割合は青い直進車 2 : 赤い路外車 8 です。 青い直進車はゼブラゾーンを進行しているので、1〜2割の修正が加わり、最終的には、3:7もしくは4:6となります。 いずれにせよ、路外から直進を妨害した側の過失割合が大きくなります。

0

画像では黄色ゼブラ内を走行する青車と赤い車も黄色ゼブラに入っています。衝突場所はゼブラ内。 黄色ゼブラは進入禁止、つまり両車ともに違反。 そうなると通常過失 赤8:2青が妥当かなと。