屋外のヌード撮影は、許可をえないと、いけないのですか? 逆に、こっそり、短時間で撮影するほうが黙認できるということもあるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

若かりし頃、六本木の路上(路地)でビニ本撮ったなー(遠い目) あの時もゲリラでした。 いけないのかと言われれば完全に犯罪です。 公共の場では間違いなく公然わいせつ罪ですから。 公共の場でのヌードはゲリラしか経験がありません。

2人がナイス!しています

1

屋外の意味の問題ですね。 自分の土地以外ならヌードであろうが普通の写真だろうが土地の管理者の許可が必要なのが基本です。 路上なら警察で 「道路使用許可」 が必要です。 道路は通行以外の使用は許可が必要なのです。 違法だからと言って全てが検挙されるわけでなく他人に迷惑をかけないような方法なら容認されているだけです。 ヌードは他人から見えないように行う必要があります。 撮影者は「芸術」と考えても他の方が「わいせつ」 と考える可能性があるからです。 その場の使用許可を得ていても誰が見るかわからないでしょう。 見えないように覆う、場所を遠ざけるなど自分の管理する敷地以外では許可を受けないと無理でしょう。 愛知万博のロープウエーのゴンドラ内で上半身を露出した撮影をしたというような事で検挙された例もあります。 考え方は色々です。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

第三者が全裸の状態を見られない場所で行うのが大前提です。 またヌード撮影する上で建物の所有者に事前連絡、許可を得ることです。 許可をもらっても第三者が全裸を見られる状況であれば、猥褻物陳列罪に問われかねません。