新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 0:04

77回答

ウチの賃貸の大家さんが理解できません。 元々旦那さんが大家さんをしていたらしく、今は高齢者のお小遣い稼ぎみたいな感じでやってるとのことです。(不動産屋さん談)

賃貸物件 | 不動産585閲覧

回答(7件)

0

そりゃ買う人もいなくて売れないのか、入居者はいて収益出てるからか、そんな様な事でしょうね。 立地が良ければ売れるんだろうけど、でなければ古いとリフォーム済みか建替えできる金がなきゃ買わないだろうし、もっと良いところがあればそっちを買うだろうし。 不動産って持ってるだけでお金がかかると言うので、貸さないわけにもいかないんじゃないのかなと。 大家が高齢者ならお亡くなりになるまでいれば、継ぐ人が辞めるとか建て替えるとかいえば退去費用が貰えますよ。

0

元々はご主人がやっていて何らかの理由で引き継いだだけだからでしょう。 ご自身で始めたことではないので投げやりなのでしょう。

2

ご自身で大家を始めたら、と考えたらわかる話ばかりですね。 エアコンも便器も変えてもらったわけでしょ? 大家さんはその費用を捻出するためにあなたの家賃を何か月分放出しましたか? 大家は不労所得ではないです。 私も長年大家やってますが「あれがこまる、これが気に入らない」と苦情の多い住民さんは大体.... ”ご自身が困った人” で、他の住民さんに迷惑かけてる人だったりします。

2人がナイス!しています

0

なんで家賃値上げに合意したのかね? 合意しなければ、大家は裁判しないといけないし、近隣の地価がよっぽど上がってるとか、40年前の契約で物価がかなり違うとかでないと認められないのに。

ID非公開

質問者2022/1/19 12:11

引越し費用や裁判費用が工面できない貧困層なので! 世知辛いっす!

0

これは裁判をすれば確実に勝訴出来る案件ですよww 家主の生活が苦しいからって家賃を値上げした? それは契約違反になりますから、契約中に賃料を相手の同意もせずに値上げする行為はダメです。

ID非公開

質問者2022/1/19 12:10

裁判するお金・気力・体力がないです! お知らせがきて、渋々同意しました…