ID非公開

2022/1/19 3:27

1212回答

因果応報について、 私は褒められた人間では無いですが全うに正直に生きて来たつもりです。 私に酷い仕打ちをして迷惑かけた本人達は自分達の思いのまま希望通りの人生を私を犠牲にして生きています…

生き方、人生相談 | 超常現象、オカルト511閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(11件)

1

因果応報ってのは因果関係の理屈なの。 原因があって結果がある。 加害者がいるから被害者がいる。 結果には必ず原因がある。 被害者がいるなら加害者は必ずいる。 これらは常に1セットでその相関関係はいついかなる時代でも同じなの。 時代を超えても加害者と被害者はいる。 しかし、これから被害者が生まれるのは可哀想。 じゃあ、後世のその因果関係を断ち切るにはどうすれば良いか? 加害者も被害者も作らないことが良いのでは? 現世で加害者でも被害者でもなければ後世で加害者も被害者も生まれない。 因果応報の悪い因果を断ち切るにはそれしか方法は無い。 つまり、現世で加害者になってはいけない。 これは簡単だし可能だろう。 被害者になってもいけない。 これは加害者を作ってはいけないので難しい。 嫌がらせをしてくるような者、暴力をふるってくるような者に対して毅然と立ち向かわなければならない。相手を正さなければならない。 そのように行動しなくてはならない。 鬼滅の刃の映画を観たかどうかは知らないけど、主人公が悪いヤツに利用された一般人に腹を刺されて言うんだよ。 「俺が死んだらあの人が殺人犯になってしまう!だから死ねない!」って。 因果応報ってのは悪いヤツに仕返しするための考え方じゃない。 どうせ将来ひどい目に遭うに決まってると負け惜しみを言うためのものでもない。 そして、決して正直者がバ力を見ているわけじゃない。 人間の業について、現世で悪い因果関係を断ち切る行いが大切ですよと教えているんだよ。

1人がナイス!しています

1

何かを隠しても、いずれ明るみに出る どんなに平行世界に逃げたとしても、その平行世界も大きな一つの世界の中にある、 隠した状態は、いずれ明るみに出る、人の感覚は変化する、しかし、だからこそいつかは思い通りではなくなる また超越した判断は機械のような正確な判断というものが死後にはある、そうでなくても他人の目は、釣り合いを取ろうとするだろう

1人がナイス!しています

2

あなたは悪くないと思います。 あなたの中に、意地悪な心はほとんどないでしょう? 人それぞれ生まれた時から、性格・人格・思いグセというのはあり、それが成長と環境によってどう変わってゆけるか…だと私は思います。 因果応報だからといってすぐに意地悪なことが出来るでしょうか? この世で生きてる間は 自由意思というのがあるので、人間 いつどこで何が起きるかは予測出来ません。 因果応報がこの世にあるかはわかりませんが、天の国では やってきた罪の言い逃れは出来ないようになってると思います。 そして人生は良い事と悪い事が半々だときいたことがあります。 相手を許さなくていいと思いますが、その事に いつまでも心乱されるのは悔しいですよね。 後々キッチリ罪は裁かれます。

2人がナイス!しています

0

私に酷い仕打ちをして迷惑かけた本人達は自分達の思いのまま希望通りの人生を送ってるのは、 それが叶うような過程や方法を実行してその結果そうなってるだけの話。 やることやって、その結果実を結ぶか結ばないかだけです。

0

そのような思考に至ったことが、あなたの禊ぎ?カルマの解消、なのかも知れないと、詳しいわけではありませんが感じました。 少なくても、あなたが今のような障害や災難と感じるような出来事に多く遭遇することは、あなたの魂がこの人生に入っていらっしゃる前に決めて来たものと思われます。 自分の課題を乗り越えて成長するために。 私自身が実行できないことをお勧めするのはよろしくありませんが、そのような時は瞑想が答えを受け取る方法のようです。 どうかあなたの毎日が楽になりますように。