ID非公開

2022/1/19 7:00

88回答

家計や働き方についてアドバイスを下さい。

家族関係の悩み | 家計、節約356閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

2人で管理するように提案する。 分担制って、見えない責任があるので余裕が無い時は精神的に辛いもの。 うちは共働きですが、何でも2人でサポートし合っています。余裕が無い時はやらないようにしています。 日々の思いやりの積み重ねが大事かと思います。基本ですね。 奥さんに聞くべきって回答ですが、 本件に関しては、私は逆撫でする行為だと思います。

1人がナイス!しています

0

奥さんがどうしたいかまず聞くべき。 貴方の収入を下げるには子供が小さすぎでは? 寝かしつけは妻としてますが、その他全部貴方ならめちゃくちゃ楽な状況です。 それでキャパオーバーならかなりキャパが無いんですよ。 原因を聞く。 治療が必要なのに家計が回せてないなどの罪悪感で未治療とかないですか? 本当に手伝って欲しいのは何か別の事かも 働きに出たいのかもしれませんよ?

2

家計の管理というか考え方を整理すべきです ボーナスで補填 ↓ これ自体は問題ない。金に名前はなく、肝心なのはトータル収支 現金で購入、住宅ローンはない ↓ 強烈なデメリットです。 専業主婦になってもらった ↓ 再就職は困難です。 育休等で継続していれば、「夫婦ともに時短」のような選択肢もありえました 全般に、目先のことばかりで判断しドツボにはまっているように見えます。 まず考え方を整理し、生涯全体の収支やキャッシュフローを押さえてください

2人がナイス!しています

0

やさしい旦那さんですね。 個人的には専業主婦なら一人の子守くらいこなしてもらわないときついなという印象です。 あと1年で幼稚園ですし、そしたらパートも出られます。 たぶんその収入で家を現金で買えるなら、倹約家で年もそこそこなのではないかと推測します。 いま子育てが大変そうだからといって安易に年収を下げるのは個人的にはリスクも大きいと思います。

1

奥様が今余裕がなく、質問者様にはその余裕があるなら、家計管理をしてあげたらいいんじゃないですか? 夫婦なんだし、どちらかが病気や入院ということになる可能性もあるし、困ったときに協力してこそじゃないでしょうか(^^;仮に家計管理が数十分で終わるような簡単なものだったとしても、時間ではなく、それをする余裕がないならやれる方がしたらいいのだと思いますよ。 私も奥さまほどではないですが生理がひどく、やはりイライラしちゃって子供の面倒が間々ならない時は、旦那さんががんばってくれてます(^^; ご夫婦で話し合ってみては?(^-^)

1人がナイス!しています