回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 7:33

55回答

会計年度任用職員の面接試験についてです。

公務員試験 | 就職、転職1,677閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(5件)

0

あくまで個人的意見なのですが以前、元公務員として働き 当時、非常勤、臨時職員の過酷な現場で働く方々を見てきて 正直いって採用(内定)は辞退された方が良いと思いますね、 確かにせっか「合格」したのに勿体ないと思うでしょうが、 何も自己否定されてまでも就くものではないという事でなく 【会計年度任用職員】ですが身分は一応「地方公務員」となり 「地方公務員法」が適用され、1年任用(4/1~3/31)の雇用で 最大3~5(専門性ある職種)回まで新たに任用されるあくまでも 可能性があるというもので実に雇用不安な職業となりますので、 法に縛られていわば責任だけ重くなった非正規雇用の公務員 まだ40代なら民間の正社員の方が稼げるというより賢明です。 by 元地方公務員/正規雇用の市役所勤務

0

断らない方が良いです。 今回合格した部署でも、自分に素直に答えていても通っていたかもしれませんよ。会計年度任用職員はよっぽどじゃない限り採用は出すと思います。要するに、受ける人がいたら採用される者はいて、受けた人が多いと落ちる人も当然いるという事です。質問者様が落ちた部署は応募した人が複数いたのかもしれません。採用もコネ持ちや出来レースだと良さそうな人でも敗北しますし、年齢も若い方が良い部署や若くない方が良い部署もありました。人柄とか人間性とか関係なく落とされるものだと思うので、気にしない方が良いです。

0

どのような質問に対して、答えをどのように変えたのかが知りたいです。

1

会計年度職員は期間限定のパートアルバイトみたいなものなので気にする必要ないです。 40なら正社員を探しましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 14:02

一応ほかも応募してます。

0

とりあえず働いてみてダメそうならまたどこか面接すればいいやの気持ちでやってみたらどうですか? 合格おめでとうございます!

この返信は削除されました