ダイソーの100円のニッケル水素充電池は長い期間使えるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「BQ-CC21」でも充電する事は可能です しかし後に +極側の外装(くびれ部分)の変色が起こり 緩やかに液漏れしていることに気づくはずです 低速充電の場合は充電後の放置期間が多く無いなら 急速対応ほど早く液漏れは起こさないと思われます 液漏れは当面フィルム内+極側でとどまり その状態でも使えない事はありませんが フィルム外に漏れ出すと機器内部を痛めるので 旧式充電池の特性を承知の上でご使用ください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

充電池のことだけでなく、自転車のライトのことまでいろいろと教えていただきありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(2件)

0

十分に使えますよ。 ただし、ニッケル水素電池には色々な特性があるそれを間違うと直ぐに壊すことになります。 ニッケル水素電池は過充電にも過放電にも比較的強い。 ただし、 「 逆充電 」 には極めて弱いのです。 えっ 逆充電なんてしない っていうでしょう。 でも放電中に逆充電が発生する可能性があり 「過放電に注意」 と言われるのです。 どういう状況かと言うと。 2本の電池を直列に接続して使用する事を考えます。 放電中に1本の電池が無くなった時点でまだ使える電池から無くなった電池にプラスマイナス逆方向に充電する方法に電流が流れます。 逆充電するとその電池は壊れる可能性が高いのです。 2本くらいなら未だしも沢山の電池を直列に繋いで使用する場合には注意が必要なのです。 この状態は電池の充電状態のバラつき、電池の劣化状態のバラつきで発生します。 複数の電池を使用する場合には一度に購入した電池を同時に充電、同時に使用するとより良いです。 ダイソーで販売されているような充電器はある程度の電流を流すだけで止めるような機能がありません。 単四型のような電池は避け単三型のような電池をユックリ規定時間を少々超えるような状態で満杯にすると良い状況が得られる可能性が高いです。

画像