ここから本文です

ダブル執行猶予について質問です。今婚約者が窃盗事件で拘束されています。去年の...

fam********さん

2009/4/2604:46:09

ダブル執行猶予について質問です。今婚約者が窃盗事件で拘束されています。去年の6月にも窃盗事件で捕まっていて10月に執行猶予4年実刑2年で出てきています。 今回の事件を起こしたのは去年の12月で捕まるのが嫌で逃げまわっていました。私の妊娠が発覚し彼は今年の4月に出頭しました。
成人してから三回目の窃盗事件なんですが今回私は妊娠もしていますし情状証人も立つ予定です。窃盗が重なっているのでダブル執行猶予もらえる可能性はやはりないのでしょうか?
現在妊娠4ヶ月で情状証人立つ予定が6月です。
すごく不安な毎日なので質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。

補足補足ですが
今回の窃盗事件の弁済は済んでいて友人とふたりでした事件なんですが友人は初犯ということもありまして罰金で出てきています。弁護士や検事さん?のお話ですと今回求刑は1年から1年半ほどを予測されています。

長々とすいませんがよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2009/4/2606:19:38

同罪での逮捕ですので、再度の執行猶予は難しいかもしれません。3回目と言う事もあり情は悪いです。
お子さんが出来ている事、被害者の方と被害弁済が済んでいる事、情状証人として質問者さんが出廷する事は、情状面でプラスですが、それらを加味しても、減刑はあるでしょうが、実刑は免れない様な気がします。
再度の執行猶予になる、事自体が稀で、良くこの様な所では、記載がありますが、自分の過去数度の経験から言えば見た事、聴いた事無いのも現実です。例えば猶予中の事件が別で交通事犯なら考えられるのですが?
専門家で無いのに、厳しい事を書き、失礼かも知れませんが、可能性が無いわけではないですが?やはり覚悟をしておいた方が良いと思います。お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

編集あり2009/5/304:02:03

私は今年ダブルで執行猶予をいただきました。

平成19年公務執行妨害・傷害で懲役1年執行猶予3年。
平成20年9月 暴行罰金30万円
平成21年 1月暴行、懲役1年保護観察付執行猶予5年。
逮捕は全て、酒に酔っておこしたものばかりです・・・

いわゆる再度の執行猶予(刑法25条2項)の条件として

1.前に禁錮以上の刑に処せられた
2.一年以下の懲役又は禁錮の言い渡し
3.情状酌量事由
4.保護観察が付いていない

以上が要件となりますが、彼氏さんの場合は窃盗、私の場合は、酒に酔った
上で人に絡んだ事件ばかりでした。私の場合は保釈中に病院で酒に対する
治療や診断書を出していただきました。
嘆願書を社会的地位のある人に書いてもらったり、再度、上申書を書いて私が
懲役に行ったらこれだけ人に迷惑が架かるとか、事件をおこしたのは飲酒による病気のせいだ?など
裁判官に泣きを入れました。

彼氏さんの場合も窃盗という「病気」なのです。
保釈ができるなら外に出て病院のメンタル的な治療や診断書もいいかもしれませんよ。

私の場合は身元引受人もしっかりしていた方で、仕事も真面目にやっていたこともありダブル執行猶予
がついたのかもしれません。ちなみに弁護士は国選でした。
弁護士さんは最初から執行猶予は諦めていました。
自分の行動・気持ちがダブル執行猶予というミラクルがおきたと思っています。

彼氏さんが主犯でなければ?・・・

彼氏さんが定職についていれば?・・・

身元引受人がしっかりした人であれば?・・・

病院からの診断書があれば?・・・

などなどいろいろな条件がありますが、

諦めずに頑張ってみてはいかがでしょうか?

最後は裁判官に情状面で訴えるしかないですよ。

z1m********さん

2009/4/2608:59:52

三回目犯罪ですから、執行猶予はまずないですね。

実刑は確実です。逆に情状酌量も逆に困難です。生まれてくる子供のために

罪を反省しなさいと、実刑は確実です。

jya********さん

2009/4/2606:28:56

去年の10月に釈放されて、
2ヵ月後にはまた事件を起こしてる訳ですよね?

札が出ていたのに4ヶ月間逃げていたのですか?

全く反省が見られないので、ダブル執行は無理でしょう。

貴女が情状証人に立って、
産まれて来る子供を楯にした所で無理だと思います。

arc********さん

2009/4/2605:24:55

執行猶予中に同種の再犯?
実刑一直線だろ。

他の人も言ってるように、産まれてくるお子さんのことを考えたら、縁を切ったほうがいいとおもいますけどね。
懲りずに何回も犯罪を犯すような人がまともに子育てできるわけないでしょ。

tow********さん

2009/4/2604:54:37

いらんお世話やろうが、いくら妊娠していても、そんな奴とは まともな結婚生活送れないぞ。大丈夫か?おいっ!産まれてくる赤ん坊の事を考えてやってくれよ。頼むから!お前も想像がつくだろう?未来のこと。大変だろうが、福祉の力を借りてでも独力でやっていってほしいと思うぜ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる