ミラーレス一眼の購入を検討しています。 そこで価格.comの「価格推移グラフ」を見ていて思ったのですが、昨年の1月と2月で数日間のうちに価格が大きく動いている時期がありました。

画像

デジタル一眼レフ | 家電、AV機器97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに皆様に指摘された通り「最安値」であるということを失念していました。 たくさんのご回答をありがとうございました。

お礼日時:1/23 11:23

その他の回答(4件)

1

価格.comの最安価はほぼ全てがバッタ屋と呼ばれる業者で、他店舗より遥かに安い値段をつけて売りさばいています。 これらの店舗は定期的に値下げ合戦を行い値段を下げていきますが、直ぐに通常価格に戻るか販売終了するので、グラフ上では急に価格が上がったように見えるだけです。 カメラ専門店や家電量販店は値下げ合戦に参加しないので、青い平均価格がほとんど変わっていないと言うのに注目する必要があります。

1人がナイス!しています

1

どこかの店舗が「間違って」安値つけても、「在庫無いのにあると偽って」登録しても反映されます。 そのどちらかないし両方でしょう。

1人がナイス!しています

1

価格ドットコムでは、 最安値をつける店が複数ある場合は、競うように下がったりします。 もし最安値をつけた店のカメラが、全ての店で売れると、 その次の最安値が値段に反映されますので、 値段は上昇します。

1人がナイス!しています

2

最安値は『そういう店があった』だけで記録されるので、『なぜ起こるのか?』ってそういう値付けをした店舗があったから。 としか。 平均は変動してないからね。

2人がナイス!しています