冬山の登山が許せません。

補足

冬山登山に高尚さはない。何故か。 自らの欲求の為に他人を危険に陥れるから 違うと思うなら論破してください この質問を見て回答しない数=論破できない数と判断します あー腹立つ

登山4,086閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お忙しい中回答ありがとうございました。 私の稚拙な質問に、賛否どうあれ真剣に回答下すったこと感謝しています。 私の質問返信に頭にくることもあったかとおもいます。ここにまとめてお詫び申し上げます 勘違いしてもらいたくないのは、私は登山自体を否定しないないことです。皆さんが引き続き安全第一で素晴らしい登山を楽しんでいかれることを願っております ありがとうございました

その他の回答(35件)

0

山には神が宿るともいわれる通り、もともと「山に登ること」は高尚な行為と思います。ただレジャーとして楽しんでいる人と、山に敬意を払って登っている人の違いはあると思います。 バックカントリーでも何でもない、単にパトロールが設置した柵を越えて遭難しかけるスノーボーダーとか、富士登山にサンダル短パンで行く学生とか。本当に山を愛し、山に敬意がハイカーは、山の本当の怖さも知ってるし、冬山ならなおさらです。 よく「冒険家」と呼ばれる人たちが居ますが、彼ら彼女らも山に敬意を払っていると思います。そのへんのふつうのレジャー登山やピクニック気分な人たちとは違いますね。 だから、お願いだからそういう人たちと、真摯なハイカーをひとくくりにして「冬山の登山が許せない」と言わないでください・・・・・どうか。

2

貴方のような人の相手するのが非常に時間の無駄なのでスルーしたいのですよ。 しかしこの人の場合は確かにフザケテいると思いますよ。 貴方のように最初から人を理解しようとしていない人に何を言っても堂々巡りですからね。さんざん貴方みたいな人と問答してきてそこに行きつきました。

2人がナイス!しています

高尚かどうかの質問です。 高尚と言う方は誰一人いませんでした やはりな、と納得いきました。 一度嫌いになったらなかなか考えは変わらないですね、どの分野でも 他山の石にしてください

0

危険な趣味はいっぱいあるので自己責任の趣味としては素晴らしいと思います。 ただ、多くの人に迷惑かけたなら、その自覚を持つのは人間として当然ですね。完全に事故だったとしても、少なくとも日本人なら神妙に頭を下げるべきだと思います。 しかし先の回答者さんの、マスコミの切り方が悪いかもというのも大いに賛成するところがあります。映画の見過ぎかもしれませんが、普通にそういう事ありそうです。

1

たしかにその男性者の「ありませ〜ん」は一見すると腹が立ちますね。 しかし、ワイドショーが伝えているのは、もしかしたらほんの一部始終で、私たち視聴者を煽りたてるためのものかもしれません。 この質問者のような踊らされる人が現れて、結果としてワイドショーは大成功ですね。情弱こわいです。

1人がナイス!しています

0

高尚とは思いません。 誰にも迷惑かけず、ルールを守っての登山だったらいい趣味ではないでしょうか。 ただ許せないとは思いませんが、山を舐めてる人間は登山しない方がいいですね。 私も山は好きですが、どんな低い山でも夏山でも人間は自然には叶わない事を知らない人間には向いてないかな。 きちんとルールを守っていたのに遭難したなら全力で救助には当たってほしいです。 逆にバックカントリーに入ったり、わざわざルートを外れる人間はほっといたらいいと思います。

救助隊は遊び人相手に命をかけて救助にいくわけですから、登山者にはしっかりした覚悟を持って山に登ってもらいたいものです