ID非公開

2022/1/19 16:46

66回答

買い置きしてあったクルマは任意保険に継続加入ができないそうです。 この理由を教えて欲しい。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 7:56

なるほど、こんな取り決めがあったのですね。

その他の回答(5件)

0

>代替えのときに契約を移動した時にいつ買った車ですかなど聞かれたことなどないです。 代替えする車の車検証のコピーの提出があったはずです。 それが無いと車両入れ替えは出来ません。 所有している車が2台あればそれぞれの車に自動車保険をかけなければなりません。 今の車を廃車や売却して、新規で車を購入する時にしか車両入れ替えは出来ません。

ID非公開

質問者2022/1/19 19:23

最近は車両の入れ替えには車検証など提出する書面は不要です。 電話の申し込みだけでできます。読み上げは必要ですが。

0

それは、約款ではなく契約規定での決まりであり、 全社同じですね。 一旦廃車して、それから新規購入車にすればいいのでは?

0
ID非公開

2022/1/19 17:19

それが可能になると、一人で2台以上お持ちの方が、使いたい時に乗る方だけの入替ができてしまうからです。(1保険で2台の使いまわしができてしまう)

ID非公開

質問者2022/1/19 17:31

一度に二台は乗れない。契約を移動しつつ契約したほうだけ乗るのは保険会社が困るということでしょうか。 使うほうの保険料を支払っていれば不正じゃないし困ることもないように思いますけどね。 一人二台に二契約だと加入者からは乗ってない時間がムダなのじゃないかとも思うが。 まあ一契約よりも二契約のほうがもうかるのは確かだが。

0

約款で決まってるから それだけの話 例)入替後のお車が、次の(ア)または(イ)のいずれかに該当すること。 (ア) 新たに購入(あるいは取得)されたお車(新車・中古車)、または1年以上の期間貸借(リース)されたお車であること。

ID非公開

質問者2022/1/19 17:13

なるほど。それにしては契約車の引継ぎのときに購入時期を尋ねないというのが大きな疑問ですね。 購入からある時間が経過したらできないってことなんでしょ。 保険会社が購入時期を知る方法がないと思うのですけどねえ。 記憶じゃ車検と自賠責の有効期限と所有名義くらいしか聞かれないし。