ID非公開

2022/1/19 17:09

99回答

転売ヤーはどうして消えないんですか?せめて古物商ない人を逮捕しないんですか?

補足

免許なしで古着などを転売する人は捕まらないんですか? 免許があってもよろしくないけど

メルカリ263閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

逮捕できる法律が無いんですよね・・・ ユーチューブやブログなどで成功した人の ”簡単に稼げる!!" というのを見て簡単に考えているおバカが多いんですよ。 そういう人はドラッグストアやヤマダ電機、ケーズ電気を卸倉庫と勘違いしてますからね。 おバカが多すぎて減らないんですよね・・・

0

家電量販店の転売ヤーが逮捕されない理由は、新品を仕入して販売してるという転売ヤー側の大前提があり、警察がそれを古物であるとして取り締まれないからです。実際古物じゃないですし。もし現行法下でそんなことやったら大騒ぎです。 古着についても転売ヤーが自分のだと言い張った場合、警察は1品毎にそれが古物に該当すると立証しなければなりません。同じモノが複数この世で売られていた場合、もう立証は不可能となります。それこそ古着に何らかのトレーサーでも付けない限り不可能であり、それを警察がやった場合、警察が違法捜査をしたことになり大問題になります。なので警察は動きません。 あと、古着は知りませんが、家電量販店は転売ヤーとグルですよ?家電量販店の本部には転売ヤーに対応する部門があって、がっつりタッグを組んでます。店舗に並んでいるのは転売ヤーの超下っ端です。ガチ転売ヤーはいちいち店舗に並ばずに、家電量販店の専門部隊に指示して倉庫まで無料で配達してもらってます。しかも買う量がハンパないです。年間取引額は1転売ヤーグループあたり軽く10億超えてます。 ちなみに激安です。価格.comの最安値で売っても粗利が20%とかとれるくらいの激安で家電量販店から仕入れてます。家電量販店は伝票上は大赤字で転売ヤーに売ってます。全く知られてませんけどね。

0

古物営業法違反は詐欺と同じで成立要件の立証が難しいんです。 それに転売ヤーって某C国やV国の観光客や技能実習生だったりすることも多くて中々扱いが難しいですしね。 後、転売ヤーの多くは迷惑防止条例違反をおかしていますが、たかが迷惑防止条例違反ごときでニュースになったりはまずしません。そもそも外国人の場合捕まえる事自体が難しいケースもありますし。 例外的に表沙汰になったのなんて所得税法違反である脱税くらいでしょう。あれは一度に1700人近くの転売ヤーが〆られた事が報道されました。小遣い稼ぎのつもりで無許可営業でしょっぴかれるレベルまでやらかすから…。

ちなみに、店から買った物を売る分には古物商許可必要ないとか言ってる人いますけど、普通に業として成立する規模でやったり明らかに営利目的で継続的にやってる場合は古物商許可持ってないと普通にとっつかまりますよ。 実際、2016年にそれで逮捕された転売者いますからね。

0

違法になってないからでしょうね。 今になるかもですが、今は合法ですよ?