ID非公開

2022/1/19 18:42

44回答

マンションでの配偶者の親の仏壇の設置場所について。 近く賃貸からマンションに引っ越します。 面積は、少し狭くなって、部屋はリビングのほか、私の部屋と妻の部屋という割り振りです。

補足

私が死んだ後のことはどうでもいいです。どうするかは妻の自由です。希望は伝えてはいますが、それを受けてどうするかに興味はありません。 私が言いたいのは、リビングに仏壇を置くのはやめてくれ!自分の部屋に置いてくれ!ただそれだけです。

葬儀 | 家族関係の悩み166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問をちゃんと読んでいただき、意図に沿った回答を頂けた方を選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

リビングに置くなら仏壇をぞんざいに扱う。 それが嫌ならお前の部屋におけ。 葬式の時に喪主などもしてやった これ以上お前の都合だけ押し付けるな。 くらい言っちゃえば? 熱々のヤカン置いたら黒檀なんか1発でダメになるもんね。

1人がナイス!しています

0

う~ん、人それぞれの考え方がありますからね。 なぜ奥様がリビングに置きたいかですね。 逆にご主人の家の仏壇なら、リビングに置いても違和感はないでしょうが。 お義母様の葬儀の施主として務められたのですから、奥様に相談者さんの意見、願いを聞いてもらえるようにお願いするしかないですね。 奥様は一人っ子ですか?

0

確かに奥様のやり方は酷いと思います。 ただあなたが亡くなった後はどのようにされるかは奥様の意思次第です。 それがお嫌なら、奥様より長く生きるか別々の道を歩むしかありません。 部屋割りなどはご夫婦で話し合って決めた事でしょうから、おそらくは奥様はどのように説得したとしても聞き入れないでしょうね。 義両親の喪主を不本意ながらも努められたんです。 もう少しだけ譲歩して、奥様と波風立てずにお過ごしになり、奥様より長く生きられてから、あなたのやりたいようになさるのが一番だと思います。 仮に口八丁で奥様を説き伏せても、必ず蒸し返されて今よりもっと冷遇されるような気がしますよ。

ID非公開

質問者2022/1/19 20:17

私が死んだ後のことなんてどうでも良いんです。リビングに仏壇を置かせたくない。ただ、それだけです。