障害年金について教えてください 障害年金2級を申請する予定です 昭和37年産まれで老齢基礎年金、厚生年金は65歳からの支給となっておりますが

年金 | 年金189閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました 障害者になりまだいろいろ、分からないことがありますが勉強していきます 上沢様もお身体ご自愛ください

その他の回答(2件)

0

障害年金は20歳から受給しようが何歳から受給しようが変わりません。 老齢年金の満額が障害年金と決まっています。 通常は法定免除があるため、障害年金の方が金額は多くなります、

1

>障害年金2級を申請する予定です 〇障害年金は等級を決めて申請するものではありません。 審査の結果、あなたは〇級ですよとか不支給ですとか通知されるものですから、審査を受けてみないと分からないです。 >59歳の現在障害基礎年金、厚生年金の受給をした場合予定より6年早く受給を受けるとかなりの減額になってしまいますか? 〇障害年金と老齢年金は受給できる組み合わせが決まっていますので、両方全部貰うことはできません。 例えば障害厚生年金1・2級の場合は次のどれかです。 ・障害基礎年金+障害厚生年金 ・障害基礎年金+老齢厚生年金 ・老齢基礎年金+老齢厚生年金 障害厚生年金3級の場合は、3級か老齢基礎年金+老齢厚生年金のどちらか一つだけです。

1人がナイス!しています

回答くださいましてありがとうございます 65歳から受給する老齢基礎年金、老齢厚生年金を60歳から受給すると減額されると思いますが、 障害基礎年金、障害厚生年金を60歳から受給すると、同じように減額にされますか? 何回もすみません