今中学校でラジオを作っているんですけど、電子部品のはんだづけの順番を教えて下さい。 抵抗器 整流用ダイオード ゲルマニウムダイオード コンデンサ トランジスタ があります。

工学 | ラジオ112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:1/20 21:03

その他の回答(3件)

0

他の人の答えは参考になりますね。 はんだ付けをする前に部品や付け方(方向)が間違っていないか確認すること。忘れがちだけど重要なことです。

0

順番に決まりは無いから付けやすい順番で、まあ、背の低い部品からつける方がやりやすいかな。 あと、最大の注意点は「やけどしない様に」。 服も熱に強い生地の物を。 ガスを吸わない様に。 眼鏡か保護メガネを着用する事。 静電気、コテの漏電も注意が必要。

1

ダイオードやトランジスタは熱に弱いので、熱をあまり加えない用に手早くですかね… 手早くするには、ある程度広さも必要ですし半田ゴテの温度があまり上がっていない時にするため順番としては先ですかね…(またはワット数の小さなもの)

1人がナイス!しています