ID非公開

2022/1/19 22:04

33回答

氷河期の非正規の派遣社員の方が正社員になれないとネットに書き込んでいるのをよく見かけます。

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/1/20 6:15

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 7:53

> その正社員になりたい派遣社員のいう正社員というのは、『派遣会社の社員』ではなく『一般企業での正社員』ということですよね? そうです。 ただ派遣先で正社員登用してくれる会社は滅多にないと思います。 ただ派遣会社で無期雇用にして貰えば非正規の身分ではなくなりただの登録派遣でいるより生活が安定しますよね。 ステップを踏めば良いと思うのですがそれを目指すと言う人をあまり聞かないのはなぜかというのが質問です。

その他の回答(2件)

1

優秀なら、氷河期世代でも正社員になれました。そもそも派遣社員にはなりません。 派遣だとキャリアも大して積めません。3ヶ月で覚えられるような仕事を繰り返してあるだけです。バイトと大差はないです。 のしあがっていくことは不可能ではないですが、元々優秀でもない人が派遣をしながら、逆転するのは困難です。能力も低くて、環境も悪いからです。 企業はそもそも派遣を正社員にしようとは考えてもいません。派遣社員同士の戦いに勝っても、3年したら雇い止めになるだけです。実態としては、派遣社員を3年以上、同じ職場でできなくなっただけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 19:36

先日私のところに来ている派遣さんが3年満了を迎えました。うちの会社は正社員化はできないのですが、派遣会社側で無期雇用化してくれれば3年越えで止まれるので派遣会社に無期雇用にしてよ、と言ったら無期になりました。時給20%アップしましたが。 こんなに簡単に無期にしてもらえるなら無期化して貰えばいいじゃん、と思う次第です。

0

>3年派遣で働いて優秀なら 質問者様の会社では、派遣社員を無期雇用にしていますか? その場合、正社員としての雇用にしていますか? 実際には、3年になる前に契約を終了する、無期雇用派遣とする場合がほとんどですよ。

ID非公開

質問者2022/1/20 7:42

うちの会社は派遣から正社員に登用は一切やっておりません。他の企業もそういう会社が多いと思います。 ただ派遣会社の社員として無期雇用して貰えば3年を超えてもおなじ派遣先で働けます。 派遣先企業に採用してもらうのが難しいならまずこれを狙って派遣会社の正社員になることで生活を安定させれば良いと思うのですが、これを目指したいという人をあまり聞かないのはなぜかが知りたいことです。 派遣先の企業が採用を断っても派遣会社の社員