オービタルサンダーで包丁は砥ぐげますか? 今まで包丁は手で研いでいましたが、最近は疲れるし時間もかかるので、機械で砥ぎたいと思うようになりました。

DIY | キッチン用品62閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます 砥石とはサンダーには粒度がありますが(#100~#10000等々)、 ベルトサンダーと砥石で使う粒度はそれぞれ どの程ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、 勉強になりました ありがとうございます。

その他の回答(2件)

2

包丁は、熱(180度以上)を嫌います。 特に刃先はとても薄いために瞬間的に高温に達してしまいます。 そうなりますと刃先が鈍ってしまい切れなくなります。 オービタルサンダーの摩擦熱がどのくらい上がるかは存じませんが、かなりの高温になるのではないかと存じます。 また、よく切れる包丁に研ぎ上げますためには、研ぎ角度を固定する必要がございますが、オービタルサンダーの平面性はどの程度確保されているのでしょうか? 以上のことから、オービタルサンダーでは包丁を研ぐことは出来ないのではないかと存じます。 機械で包丁を研ぐとなりますと、どうしても水を使いまして摩擦熱を下げるとともに平面性を維持致しますために大きくならざるを得ないのではないでしょうか 個人で包丁を研ぐのでございましたら、砥石(レンガ状のもの)で丹念に研ぎ上げるのが場所も取らず良く切れる刃先に研ぐことが出来るのではないかと存じます。 m(^=._.=^)m

2人がナイス!しています