Uber eatsの配達について。 質問お願いします。 旦那年収300万円自営業(国保) 私、娘5年生 私と娘は収入ゼロで旦那の扶養に入ってます。

税金 | 国民健康保険144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくてすごくわかりやすかったです(^^)ありがとうございます。 他の回答者様もありがとうございました♪

お礼日時:1/25 1:06

その他の回答(2件)

0

配達報酬・所得が一定ラインを超えると手取り収入がかえって減るということはありません。多く稼げば申告義務が生じ納税することになりますが、稼げば稼ぐほど世帯の手取り収入は増えます。 本人の所得税・住民税は所得のうち所得控除を超える部分にのみ課税されます。 夫の税金は、妻の所得が増えると段階的に上がります。一気に上がることはないです。 国民年金保険料には影響なし。 国民健康保険料の所得割は所得比例です。 年に120万円の報酬を得ると、必要経費は「家内労働者等の必要経費の特例」で55万円、雑所得65万円。 基礎控除48万円を引いて課税所得17万円。所得税は9000円くらい。 住民税は2万円くらいかな。 国保料も数万円上がるでしょう。 ウーバーイーツなどの配達報酬は本業でやれば事業所得。片手間でやれば雑所得です。 月10万円なら、事業所得扱いでもいいかもしれません。事業所得扱いにし、青色申告を申請し、複式簿記で帳簿を作ると、事業所得はゼロになります。

0

いいえ。 旦那が300万円しか無いなら 稼ぐだけ稼ぐのが正解です。