回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/20 8:51

66回答

有吉の壁視聴者なので昨日の放送後みなさん(お笑いファン)の反応がみたく#有吉の壁で調べたら

4人が共感しています

回答(6件)

2

それは困ったものですね。ビルボードにおけるツイートの効果はそれ程でも無いにも関わらず、そのようなファンが多くタイムラインを埋めてしまうのは、かえってグループのイメージを損ないかねないところに気付かないのでしょうね。これでは本末転倒です。 そう言う意見を一度ビルボード公式の方にお寄せになってはいかがでしょうか。正直、ビルボードのツイート要素についてはヒット曲を捉えてるとは言い難く「役目を終えた」感はあります。 https://www.billboard-japan.com/contacts/

2人がナイス!しています

1

#有吉の壁 だけで検索したらJO1のファンのツイートがあるけど気にするほどでは無いように感じました。 アイドル界隈で最近年配の方や初心者がTwitterのアカウントを作っているようでマナーを知らずに、荒れているのを目にしたことがあります。 そんな方たちかもしれません。 Twitterに慣れるまでは色々あるかもしてませんね… ブロックやミュート機能を活用されては如何でしょうか。

1人がナイス!しています

4

JO1ファンですがそんなふうになってるの知りませんでした。私も初めBillboard対策を見た時なにこれって思ったし、番組の感想が見たい時にBillboard対策してる他グルのツイートばかりだったらすごく嫌です。これに関してはJO1のファンが非常識だと思います。ただ今この知恵袋を見ると分かるように、何が悪いの?仕方ないでしょ?系のファンが多くて驚きます。JO1が批判されてるのではなくファンダムが良くないことに気付いて欲しいな…

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 17:06

貴方みたいなまともな方もいらっしゃるんですね。 メンバーの方は誰1人悪くないんですが、ファンの方のせいでメンバーの評価も下がってしまう可能性があんまり理解出来てないんでしょうね、、

1

それは番組の感想ではなかったですか?今回のその番組に少しだけJO1が出てたので、JO1ファンの感想ツイートが沢山ありました。 番組の感想ならタグ付けは多少仕方ないので、JO1ファン以外の感想を見たいのならマイナス検索を駆使するしかないでしょう。 タグだけ使って全く関係ないCDの宣伝をしていたりしたら迷惑ですね。そういうこともよく問題になります。

ID非公開

質問者2022/1/20 12:58

仕方なくありません。番組の感想にビルボード対策ツイートをするのが仕方ない?そんな訳ありません。JO1のファンの人ですか?芸人さんに対する感想ではないから邪魔なのです

1

ビルボード対策というものを初めて知りました。アイドルのファンって、SNSで沢山呟いて“推し”に貢献しよう(トレンドに入れようとしたり、話題になっていることをアピールしようとする)的なところありますよね。全員が全員ではないんでしょうけど、アイドル界隈特有の文化なのかなと思います。応援している人に貢献したい気持ちは分からなくもないですが、やり方が非常識だと本人のイメージも落としかねないので慎重にするべきですね。 当たり前ですがJO1のファン全員がそうではないです。しかしGoogleで「ビルボード対策」で検索すると、JO1のファンにビルボード対策を促すような記事もあったので、もしかしたら一部ファンの間で「ビルボード対策を積極的にして貢献しようね」という雰囲気になっているのかもしれませんね。それが行き過ぎて今回のようになっているのでは。

ID非公開

質問者2022/1/20 10:33

ビルボード対策にオタクが必死なのはわかります。別グルのオタクなので(私はしてませんが)してる人をみます。頑張ってるなー!と応援はしたくなるのですが他界隈に迷惑かけて欲しくないです。全てのオタクがそうではないことはわかってますが、何百とかのRTみると、ああJO1ファンってこういう人なんだなと思われるのは仕方ないと思います。それがファンです