ID非公開

2022/1/20 9:03

33回答

介護用品メンテナンスの企業面接について

補足

面接を受ける雇用期間は契約社員(常勤)です。

就職活動 | 就職、転職103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 10:18

回答ありがとうございます。 ★工具使えますか? ↳ある程度の物なら使えます。 洗濯機、空気清浄機、などを分解掃除するのが好きなのと、自家用車(軽自動車)のタイヤ交換も毎年自分で行ってます。 ★基本的に細かいとこまで見ます。 ↳汚れがないか、壊れてるところはないか隅々まで見るのは結構好きです。 ★自分で考える仕事です (何で汚れが落ちるか) ↳家庭の掃除でも、油汚れ、水垢、尿石などそれぞれにあった洗剤で清掃しているので、どれがで落ちるかなど考えるのは好きです。 ★頭を下げて聞く勇気ありますか? 時には若い子にも頭下げなきゃなりませんよ。 ↳プライド高くないので、年下であっても小学生であっても全然聞けます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仕事内容がわかる回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

福祉用具専門相談員です。 メンテナンスのお仕事なんですね! メンテナンスは、利用者さんに貸し出していた福祉用具を分解し、消毒・滅菌・修理などを行い、また、次の利用者さんの元へ貸し出します。 メンテナンスの仕事は重要で、私たち福祉用具専門相談員は、その綺麗に仕上がった福祉用具を責任を持ち、利用者さんへ貸し出します。 その前提となるのは、安全が担保されていることなんです。 その安全を担保するのが、私はそのメンテナンスの義務だと思っています。 私たち福祉用具屋は、年に一回、消毒工場の見学を義務化されているので行かせていただきますが、まず、重たい物も沢山あります。電動ベッドや車いす、リフトなどなど。 まぁ、運ぶのは男性がしてくれるとは思いますが。 一つ一つの作業を飽きず、利用者さんが使用することをどれだけ想像しながら丁寧に作業が行えるのか。 が、まずは問われると思います。 必ず安全性の部分は問われますので、細かな傷や、汚れ、故障部位を、利用者さん目線で見られるのか。 後は、現状の介護業界や、高齢化社会社会について。 また、福祉用具の役割。 長所や短所、これまでチームとして何か成果を出した時のエピソードなど。 メンテナンスも、ある意味流れ作業的な側面もあるので、周りとのコミニケーション。 その辺りがメインになるかと思います。 また何でも聞いてください! ご参考になれば幸いです(^-^)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 10:39

回答ありがとうございます。 「利用者目線で考える」 まさにその通りでして、この仕事の求人を見つけたときに「将来お世話になるかもしれない、その為にはどういったルートを辿っでレンタルされるのか知りたい」と思いました。 私は、若干潔癖症な所があって知らない誰かが使ったものは基本的には使えません。なので、消毒などではそれが活かせるのではないかと思いました。 また、仕事になると潔癖症が無くなるのでそれも強みだと思います。 普段はお財布の小銭入れに手を入れられません。 いつも財布をゆらし小銭を飛ばして出してます笑 ですが、レジ仕事で小銭トレー手を入れるのには抵抗はありません。 仕事になると不思議と何でも抵抗なくできる、そんな変わった所があります。 コミニケーションも大丈夫かと思います。

0

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 家事育児お疲れ様です。 そしてお仕事お疲れ様です。 あけましておめでとうございます。 お忙しいところ失礼いたします。 企業面接は初めてということですが パート勤務経験があれば基本的に正社員の面接と変わりはないと思います 大手企業や大手企業有名企業であればそれなりの面接の対策が必要でありますが基本的に契約社員ということで 介護系の仕事ということであればそこまで面接の対策を行わなくても問題ないかと思われます。 介護や 以上の製造のベッドで多い企業であるパラマウントベッドなどは契約社員で募集しておりますがパラマウントベッドのグループ企業というのは応募者数 採用者数が非常に多く 例え一人でも契約社員は基本的に多めに入れるような採用を取ったりとかしていることもございます。 ご質問者様はまた違う 企業だとは思いますが、 基本的にネット検索であるような志望動機については何ですか 体力はございますかなどの 大して考えなくてもいいようなご質問が多いかと思われます 試験なども総持寺から聞いているか分かりませんがなければそこまで大したことではないと思いますのでお気軽に面接を受けられてくださいよろしくお願いします 思いますが

ID非公開

質問者2022/1/21 10:43

回答ありがとうございます。 企業面接=厳しい・難しいこと聞かれる。イメージだったのでそういっていただけると気持ちが楽になります。 サイトを参考にイメージトレーニングを頑張りたいと思います。