ID非公開

2022/1/20 10:31

44回答

左側の歩道を歩いてる時に後ろから自転車が来て自分に気づかなかったのか軽く当たって自転車が大ごけしていたのですが自分無視してはその場を立ち去りました。

補足

このような交通事故の場合歩行者を走っていた自転車の人が怪我をしたのは僕のせいになるのですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 14:48

なるほどです… 相手にめちゃくちゃに言われた後に僕とその場にいた向かいから歩いてきた人が正しいことを言えば大丈夫なんでしょうか。 僕はもうその場から逃げたと言う扱いなのでしょうか。

その他の回答(3件)

0

歩道上の歩行者と車両(自転車)の事故ですから その場で110番通報して事故処理していれば 歩行者側(あなた)に責任が問われることは無かったでしょう もしその後相手が単独で警察に 好き勝手に事故の報告をすれば (例えばあなたが故意にぶつかってきたとか) もはや事故では無く事件として扱われかねません 法的な通報義務は無くても 事故を警察に報告して処理するという 最低限の常識的な対応を怠っていますので 結局その後何が起ころうが自己責任で ということになります

0

一応交通事故なので通報義務が発生します。 歩道なので自転車が100%悪くなります。 歩行者に過失が着くのは滅多にないです。

0

文章で一方からだけの話では、状況が分かりません。 次からは警察官を呼んでください。

ID非公開

質問者2022/1/20 11:31

すごく雪が降ってて自分と向かいから歩いてくる人両方が傘を刺している状況でそこに自分の後ろから自転車がきて自転車に乗った人が自分に当たるのを避けようとしたのですが自分に当たりバランスを崩して歩道と車道の間にある柵にぶつかっていった感じです。