ID非公開

2022/1/20 12:03

55回答

子どもが1月下旬に二十歳になります。 まだ年金手帳などの書類は届いていません。 まだ学生ですので、主人が納めるつもりです。 私は専業主婦、夫はサラリーマンです。

クレジットカード | 年金134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/20 12:52

ID非公開

質問者2022/1/20 13:04

ありがとうございます! サインが必要なのですね。 エアメールで時間かけてやり取りすれば大丈夫なのでしょうか? 手間を考えると、銀行口座からの振込みの方が良いですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! カード以外にも色々な方法があることが分かりましたが、とても詳しく教えて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ご回答くださいました、皆様も本当にありがとうございました。

お礼日時:1/20 23:32

その他の回答(4件)

0

質問文を読むと、ふたつ疑問を感じます。 ①口座振替のほうが割引額が大きいのに、なぜクレジットカードなんでしょう? ②「2年前納」は「4月分からの2年」と決まってるのに、何故そんなに慌ててるんでしょうか? 説明を加えます。 ①クレジットカードから引き落とす2年前納での割り引き額は、 現金で振り込む2年前納(納付書を銀行窓口とかに持参して払う)と同じです。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-03.html どうして、クレジットカードなんでしょう? ②どの方法で2年前納するにしろ、「4月分からの24か月分」です。 1月分~3月分の3か月は、納付書を使ってコンビニ・銀行で納めます。 どの方法で2年前納するにしろ、2月末までに申込書を提出します。 以上、ご参考まで。

ID非公開

質問者2022/1/20 17:00

ありがとうございます! 基本がわかっていませんでした。 ・口座振り替えの方が、割引額が大きい。 ・4月からの2年 を、知りませんでした。 もう一度見直します。 ありがとうございます!!!

0

学生であれば学生納付特例制度を利用することで、在学中のお支払いは不要となり10年以内であれば追納できます。

ID非公開

質問者2022/1/20 12:29

ありがとうございます。 主人が、成人のお祝いがわりに納められるだけ、納めると言っています。 節税効果もありますし、職場の方々も皆さんそうされているようです。 これについて何かデメリットはありますか?

0
ID非公開

2022/1/20 12:11

納期は2ヶ月後の月末(口座振替だと翌々月の上旬)なので慌てなくても大丈夫です。