ID非公開

2022/1/20 14:05

1717回答

いつも使うスバルの正規ディーラーですが、持ち込みの交換作業をしてくれません。SNSなどを見ると他の店舗てしてくれてるみたいなのですが、これって店舗の中のルールなんですかね?正規ディーラーが全て持ち込み修

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 14:53

回答ありがとうございます。 やはり基本はそうですよね。いろんなことをしてくれるかは店によるものと理解しました。ノリのいい方に会えて羨ましいです。

その他の回答(16件)

0

経営方針は会社それぞれですよ。 100%出資の子会社? 何を言ってるの? 一部にはあるかも知れないけど多くは違うよ。 すごく思い込みが強いね。 社外品だからではなく、その感覚が嫌われたのでは?

ID非公開

質問者2022/1/21 22:02

回答では無い様ですがご連絡ありがとうございます。 メーカー100%出資の販社はたくさんあると思いますが。。。有価証券報告書にて記載の議決権のパーセンテージではご存じでしょうか?

0

ディーラーって車を作っているメーカーとは別会社で経営元は色々だから対応違うの当たり前なのよ。

ID非公開

質問者2022/1/21 14:51

回答ありがとうございます。 メーカーの正規ディーラーの話をしていました。なので別会社なんですが資本提携のある子会社なんですよね。株主であるメーカーがこうしろといえばそうせざるを得ない関係。広くいえば経営元は同じですよね。 とはいえその辺は販社毎店舗毎の裁量にしてるのでしょうね。なのでおっしゃる通り対応の方針は違うのだと理解しました。

0

カーディーラーで保安部品を交換する際に市販品使用を依頼しても無理です。 ましてや、持ち込みなんてとんでもない話です。 保安部品(市販品)を取り付けたい場合は、日ごろから街の自動車整備工場を懇意にしておく必要が有ります。 ※新車購入時に、カーディーラーの担当や工場長等々から『現在の車は全てがコンピューター制御に就き、街の整備工場では、荷が重い(治せない)』なんて言われて、それを鵜呑みにして、整備工場との縁がきれていませんか? そして、この様な時に困るのです。 実際には、直せないのでは無く、ユーザーの囲い込み施策。 親や親族が、以前整備や車検をお願いしていた所に頭を下げて、今後をお願いすればきっと取り付け出来ます。

0

“スバルのディーラー”とは言っても、 例えば…… 東京なら『東京スバル㈱』 大阪なら『大阪スバル㈱』 と別々の会社なんですよ。 会社名が違う事から理解できますよね。 会社が違えば、対応も違うのも当たり前です。 しかも……正規ディーラーに社外品を持ち込むなんて……

1

勘違いしてないですか? スバルのディーラーってスバルが経営してるんじゃないですよ。 フランチャイズですから、スバルの看板上げて金払って権利を買い、スバルの車を仕入れて売ってるだけで、経営者はスバルとは関係無い人ですから A店のスバルは持ち込みOKだから、B店もOKでは無いです。 持ち込みOKかどうかは、各店舗の、経営者判断です。 世の中、ディーラー=メーカーだと思ってる人が多すぎる 因みにオートバックスもフランチャイズ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 9:00

回答ありがとうございます。 スバル本体が100%出資してる子会社の販売店であれば経営上密接に関係する認識です。株主ですので経営に口出ししますよ。ブランドを落とす様な問題のある改造はするな、と上から通達する事もある様です。 とはいえ今回の様な次元の話はおっしゃる通り店舗毎の裁量でしょうね。店舗毎の戦略でリスクマネジメントの元どこまで仕事の幅を広げるか。