酒好きな同級生夫婦に、結婚祝いにワインと日本酒をプレゼントしたいのですが、 さっぱり分からないのでご教示ください。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

高いから美味しいってわけでもないし…そこそこの値段のお酒にバカラのグラスとかでいいんじゃない?お酒好きなら好みあるだろうから、さっぱりわからない人からのお酒でおいしいの渡すって難易度高い。

3

酒が好きと一口に言っても難しいんですよ 酒が好き=酒なら何でもよい ではないので。 好みがあるんですよ、赤ワインならボルドーが好きとか ブルゴーニュが好きとか 日本酒なら、すっきりした辛口が好きだとか こだわりがある人が多いので、せっかくの金額で苦手な品種を 差し上げても、微妙な感じになります。 一番わかりやすいのは、シャンパンです。 https://www.enoteca.co.jp/item/detail/MM4490153 わかりやすい銘柄のシャンパンが良いのでは? ・ドンペリニヨン ・クリュッグ ・ルイ・ロデレール クリスタル 私が結婚した時に、ものすごく有名な地方の日本酒を2升(2瓶) とても素敵な風呂敷に包んでお祝いにくださった方がいて (私は1滴も飲めない) 1本は、夫が以前飲んですごく美味しかった、もう1度飲んでみたいと 言っていたもの、もう1本は「1度でいいから飲んでみたい」っと言っていた 日本酒で(覚えていてくれたんだっと)ものすごく感動してました。 なので、お酒を贈るなら、相手の嗜好をしっかりリサーチする事を おススメします。

3人がナイス!しています

1

私なら、自分では絶対に買えない、買わない金額のお酒なので、それで嬉しい!一生のうち、飲めるか飲めないかのチャンスだと思うので....!。現金貰うと、現実的に、ビール10ケース買っちゃいそう...

1人がナイス!しています

1

「これで好きなお酒飲んでね」と渡すのが良いと私も思います。 お酒だって高いものが必ずしも良いもの口に合うものとも限りませんから、好みがわからないのであれば現物で贈るのは避けた方が良いですよ。 お祝いにはお返しがつきものですから、たとえ好みに合わないものだったとしたら、好みじゃないものをもらって二万五千円も自腹切ってお返しを用意するのはハッキリ言って負担です。 もし好みが分かるようなら、イオンリカーや大きな酒屋さんにソムリエの資格を持ったスタッフさんがいるので、その方に好みと予算を伝えれば色々教えてもらえます。

1

5万円も予算があるなら、ワインセラーでも贈った方がよいのでは?