ID非公開

2022/1/20 17:14

1919回答

趣味でキャンプをしている者ですが、友人の行動について皆さまどう思うか客観的なご意見をください。

補足

今まで様々な理由をつけて色んな予定を断ってきました。 しかし、ずっと誘ってくれるので渋々何度かに1回は誘いに乗っています。 私は彼女より年下だからなのか、何故かこの友人には自分の思ったことをストレートに言えずにいて疲れてしまいました。

友人関係の悩み | キャンプ、バーベキュー1,259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(18件)

2

自分が疲れるくらいなら、そんなの意味なし。金銭的に厳しいので、しばらくはお休みねっとか何とか言って断ることも必要です。

2人がナイス!しています

2

お金がないからそんな高い遊びは無理と言えばいいと思います。一人暮らしだと普通に生活するだけで月10マンは絶対にかかるんだよ?とか言えばいいかと。

2

誘われるだけマシ、レベルで考えたほうが良いと思いますよ、 【今飲んでるからおまえも来いよ】と同じで 無理なら、また今度な。でいいと思います。 逆に、幹事にもってこいの人なんだから 今度はこんな事企画してよ、って言えばいいんじゃないの?

2

周りにそういう人はいません。。。 正直、質問者さんのことをなめてると思います。 私なら最初の方は仕方ないなー、1回だけだよって言って行くかもしれませんが、何度も続けば「ごめん、普通に無理。仕事ある」って断ります。 それが普通です。

0

普通は、友人が予約を取ったとしても、あなたの予定を聞くのが筋だと。 勝手に予定を決めて、勝手に休ませて、あなたの事情も考えずって言うのは、正直あまりにも迷惑ですね。 友人を強引にでも連れてくるのなら、私ならおごりますけどね。 場合によっては、キャンセル料だって発生するわけだし。 やっぱり、本当に友人だと思うなら、キッパリ断ることが大事だと思いますが。 じゃないと、この人は何でも言うことを聞いてくれる都合のいい人と勘違いされて、最終的には下に見られてしまいますよ。 そう言う癖を付けてしまうと、後々面倒な付き合いになって、最悪は険悪のムードのまま、仕事をしなければいけない状況になる場合もありますよ。 きちんと断るか、行ける日を言うか、それなりの返事をしないと相手につけこまれてしまいますよ。と言うか、そう言う人はそもそも、自分が良ければ、みんなも同じと思ってる、もしくはそもそも気付いていないので。 そう言う礼儀って言うのは人間関係をより良く長続きするための最低限のルールですから。