茶道の柄杓についてです。 柄杓をお湯に入れたら、色が出たのと臭いが気になり、とても飲めません。 特にカビなど、汚れもありません。 対処法などございましたら、教えていただきたいです。

茶道 | 日用品、生活雑貨173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

熱湯で何度かつけて乾かしてみました。 4本あったうち、2本は臭いが取れて普通に使えるようになりました。 ありがとうございます。 早く新しい物を購入します。

お礼日時:1/27 23:17

その他の回答(3件)

1

柄杓や茶筅は消耗品です。 汚れが出た時点で交換します。 もともと竹には、着色や臭いは付いていません。お話しから、竹を漂白したか、カビが出たのではないでしょうか。 交換できないお釜や水指に障りがないよう、早めに交換をお勧めします。 (これが焼き物でしたら、煮沸を繰り返し、最後に芋系の汁で煮るなどがあります。)

1人がナイス!しています

1

中国製ではないかと思います。 中国製の割りばしを以前使ったところ、変な臭いがするのみならず、舌先にピリッとした刺激があったことがありました。 見たところ白くて汚れが無かったです。薬品が入ったプールのような所に漬けて漂白しているそうです。 あなたの柄杓もその類ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

製品になっているのに、まだ臭みが出るとは信じられません。 油抜きができていないのかな❓ 熱湯で煮て下さい。 それでも臭うなら、さらし粉を入れ熱湯で煮れば、臭いは消えると思います。

1人がナイス!しています