あなたならガソリンエンジンとディーゼルエンジンのどちらを選びますか? クルマの購入を検討していて同じ車種でガソリンとディーゼルのエンジンが選べるのですが迷っています。 条件は次の通りです。

補足

たくさんのご回答(10件)ありがとうございます。 実は、加速感(ドライバビリティ)がもっとも気になっていてトルクが70Nmもディーゼルのほうが大きいので魅力を感じています。 条件の小出しで申し訳ありませんが追加です。 ・ディーゼル車は、ガソリン車の20万円高で40㎏だけ重い(いずれも気にしませんが参考までに。) ・チョイ乗りの週3~4回ですが、例えば、家→数キロ先のスーパー(60分滞在)→数キロ先のジム(60分滞在)→家、これでチョイ乗りの数を3回としています。 ・ディーゼルエンジンは、最新の設計でエンジンの賞を受賞しており、雑音・振動とも十分に小さいです

自動車 | 新車275閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足を含めて、背中を押してくださってありがとうございます。 今回は、ディーゼルエンジンに行ってみようと思います!

その他の回答(11件)

0

加速重視派ならディーゼルでしょう。 そうでもないならあなたの使用環境ならガソリンかと思います。 現代のディーゼル車の大きなメリットは加速性です。 日本は軽油が安いのでこれに経済性が加わります。 国産車か欧州車かわかりませんが、国産のディーゼルの加速性は大したことないです。 したがって、燃料費を気にしないなら国産ガソリン車でいいのでは。 もし燃費と加速重視派なら断然ドイツ車のディーゼルです。

1

私ならガソリン車です。 同僚にディーゼルに乗っている人がいますが、エンジンがうるさく、排気ガスがくさい。 これだけで買う気になりません。 最近のマツダ車です。

1

ガソリンエンジンです。 現在所有している車は、ガソリン車とクリーンディーゼル車の選択が出来ました。 年間40000~45000km走っていましたが、それでもガソリン車を買いました。 営業の人はディーゼル車押しでしたが、それでもガソリン車にしました。 昔みたいにDPFとか尿素SCRがなければディーゼル車を買うんだけどなあ。

1

チョイ乗りが週3~4回ぐらいと多いですね。 回答はガソリンエンジンです。 ディーゼルエンジンは、一回の走行距離が多い方に向いています。 例えば、片道の走行距離が20キロメートル以上とか・・・。 ディーゼルエンジン搭載車でチョイ乗りを多用するとエンジンによくないですよ。

補足に回答をいたします。 >実は、加速感(ドライバビリティ)がもっとも気になっていてトルクが70Nmもディーゼルのほうが大きいので魅力を感じています。 構造上、ディーゼルエンジンはトルクはが太くなります。 これはディーゼルエンジンのメリットです。 >ディーゼルエンジンは、最新の設計でエンジンの賞を受賞しており、雑音・振動とも十分に小さいです。 最新の設計といえども、ちょい乗りには向いておりません。 ちょい乗りを多用すると構造上、ディーゼルエンジンの寿命が短くなりますよ。 あなたの使い方であれば、ハイブリッド車、あるいは電気自動車でしょうね。 電気自動車はトルクもあるし、ちょい乗りを頻繁にしても、電気モーターの寿命には影響を及ぼしません。 あなたの使い方には、日産自動車のリーフが適しております。 ご一考していただければ幸いでございます。

画像
1

ディーゼル車を買うという選択があることが笑える。 営業者ならまだしも臭くてうるさくて振動が激しいものを 自家用に使うという度胸が勇ましいよ 笑 本場欧州でも売れなくなってるのにね。ホント物好きだわ