どうか知恵をお貸しください。 現在、長期放置され不動車になったキャブ車を引き取り、素人レストアをおこなっております。

補足

車種はSUZUKIのST250E(キック付き)です。 キャブ洗浄時にメインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリュー、ニードルなどのつまりそうな金属パーツは新品に交換しました。 また社外品のスリップオンマフラーがついているので、メインとニードルは1つ番手を上げています。 エンジンが温まっている状態で走行していると低頻度でアフターバーンのような音がでることがあります(目立たない程度にポンとなる感じ)。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 情報が足りていないこと、大変失礼しました。車種はSUZUKIのST250E(キック付き)になります。また、レストア時にメインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリュー、ニードル、フロートにつける栓みたいな部品も新品に交換いたしました。 なお、マフラーは社外品のスリップオンがついており、メインおよびニードルは1つ上の番手をつけております。 なお、調整がいまいちのため、走行中からアクセルオフした際に、若干のアフターバーン(排気音に紛れてほとんど目立たない程度にポンとなるくらい)が低頻度で発生することがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原因は解決していませんが、燃料コックをOffにすると徐々に症状が改善するので燃料が濃いような感じがしました。油面も高そうなので1番近い回答をBAとさせて頂きました。 ご助言頂きました皆様、本当にありがとうございました。引き続き頑張りたいと思います。

その他の回答(11件)

0

ニードルは1つ番手を上げ<ここが気になります。 確認ですが 二―ドルジェット? ニードルのクリップ?(クリップなら上にあげると薄くなるから、下げた方が調子でますよ)

ご回答ありがとうございます。 知識がなく不適切な表現になってしまい申し訳ありません。 ジェットニードルのセットのうち、ノーマルより1つ上(濃くなる)ニードルを取り付けました。クリップ位置は標準の位置にしております。 なお、標準のニードルに戻しても変化がありませんでした。

0

今、投稿文を読ませて頂いた処、明らかに原因は吸気系ですね。 長期間放置していると云う事はエャークリーナー内部に小動物(ネズミ、ゴキブリ等)長期間放置の場合 まさかこんな事が!おおアリです。 マフラーテールも何か詰まってないか 確認しましょう。

ご回答ありがとうございます。 エアクリーナは加水分解していたので交換しました。その際BOX内部を確認した限りでは特にゴミなどは見られませんでした。 マフラーもつまりはなさそうな感じです。 となるとキャブ側になにかうまく吸えない問題があるのですかね…。

0

先ずね、最も基本的で根本的な話なんだが、 キャブの調整って、エンジンが完全暖機状態で行うものなのですよ。 > エンジンがある程度温まってくると・・不安定になり、 > 場合によってはそのままエンジンが止まってしまう・・ 意味が分かりません。 暖機した状態で、止まってしまう様に調整したとでも? 何にせよ、燃料の供給系統から、混合気の状態まで、全部、 点検整備のやり直しでしょう。 素人さんなら、基本に忠実に。

ご回答ありがとうございます。 基本的にサービスマニュアルの設定に従ってやっております。 暖気済みの状態でもアイドリングだけで止まることはなく、あくまでアクセルを空けた時に不安定になり、そのまま止まるという意味です。 点検がやり直しなのは当然だと思いますが、どの辺に着目すべきか分からず皆様のお知恵を借りた次第です。

0

ガスが濃いヤツかな?社外品のキャブレターオーバーホールキットだとジェットやエマルジョンチューブが純正と異なる場合があるので その辺の部品は付いてた物を掃除して使いましょう。

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り社外のオーバーホールキットを使っています。 元のジェット類はかなりつまりが酷かったので、いろいろ試してダメそうなら純正品を購入して試してみますね。

0

マニホールドかインシュレーターは交換してますか。 その部分にゴムが使われている場合、ゴムが古くなってヒビなどがあればそこからエアーを吸うことがあります。 ゴムに見えないような裂け目がある場合、冷えてる時は硬いので問題無いように見えても暖まると柔らかくなるのでエアーを吸う場合があります。 結果、ゴムが暖まれば二次エアーを吸い始めて混合気が薄くなり調子が悪くなったりエンジンがかからないようになります。 で、冷えると二次エアーは吸わないのでエンジンはかかるけど、また暖まると同じような症状が出るようになります。 なので、キャブのエアーの通路にゴム部品があれば、暖まった時に二次エアーのチェックをしてみては。

ご回答ありがとうございます。 そのあたりはそのまま使っております。パット見た感じではヒビなどは見られませんでしたが、そもそもダメになると考えていなかったのでちゃんと確認はしてませんでした。そちらもちゃんとチェックしてみます。