もらい事故について。 詳しい方、ご教示くださいませ。 先日、もらい事故に遭いました。 (過失割合10:0で、当方が0です)

交通事故 | 自動車保険282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 相手方の保険会社の担当者を変えてもらったところ、スムーズに話し合いができるようになりました。 お心遣いに感謝申し上げます。

お礼日時:1/25 13:05

その他の回答(2件)

0

腹を立ててないで、自分の味方である自分の保険屋さんに相談したらどうでしょうか。 修理しなくとも、工場と先方保険会社を交えて妥当な損害額を算定してもらう必要があります。こちら個人の希望額では通らないしだろうし、相手保険会社の言い値では納得できませんからね。 妥当な修理見積額・修理不可能なら時価額どちらか低い方が認定額として、修理しなくても受け取れます。 修理しないのなら「修理期間中」の代車は出ませんが、次の車を見つけるまでの期間の一部として代車を出してもらえるはずです。

結局話し合いが進まなかった為、今回は修理に出し、代車を手配していただきました。 精神的ならびに肉体的苦痛による慰謝料請求につきまして、優秀な弁護士さんに入ってもらえることになり、お任せしたいと思います。

0

損害保険の調査員です。 >私としては修理するより、本来発生する修理費用を車購入に充てたいのですが、これは不可能なのでしょうか。 可能です。 >これは、差額を相手方に請求できませんか? 相手が保険会社に一任している以上、できません。 >明日以降は弁護士さんに間に入っていただく予定ですが、 弁護士が入ったとしても、変わりませんよ。 何故なら物損事故ですから、実質的損害を賠償するのみです。 できるとすれば、代車について交渉は可能と思います。