サラリーマンの武器は「知識」「スキル」よりも「人脈」といえるのでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ー両者は補完関係にあるー そうでしょうね。

その他の回答(8件)

0

「信用」かなと思います。信用があれば人脈もできるし、人から頼られ、頼れる人も増えますので。

0

知識+コミュニケーション能力ですかね。 言葉ひとつで自分を良く見せる事も、乏しめる事もあるので、「言葉の選び方」ひとつとっても重要ですね。 報連相は社会人の基本とも言いますが、報告の仕方、連絡し相談するタイミングも間違えると、怒りを買うこともありますからね。。 円滑な仕事は円滑なコミュニュケーションだと思うので、コミュニュケーション能力が最大の武器ですかね。 組織の中に居る以上は人と会話しないというのは無理な事ですし。

0

サラリーマンの大事なスキルは、上司、会社から、良い評価をされる事です。 それに関係しない技能は、組織では全く不要です。

0

私は何度も年収アップとキャリアアップのために転職していますが、 転職すれば、人脈はリセットされます。 なので、武器は専門のスキルと経験ですね。 新しい職場で、いかに早く人と繋がれるかは大事ですね。 コミュニケーション能力ですね。

0

余計な事を考え過ぎです 知識 スキルがあっても・・・ 社内で人脈があっても・・・・ 全社員ランク付けされています・・ 仕事に対しての能力・・ 結果主義・・実績の評価 そのあとに・・スキル 人脈が生きる