バイクについてです。 最近、普通車の免許を取るにあたっての過程で、二輪にも興味を持ち始めたので普通車の免許が取れ次第二輪の免許を取ろうと考えているのですが、大型と普通二輪で迷っています。

バイク | 運転免許140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございます。色々悩んだ末とりあえずは普通二輪を取ろうと思います。BAは個人的に1番参考になった方に差し上げていますが、皆様の回答全部が参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

既に理解されていると思いますが、 免許で、乗れる範囲のバイクが決まるので、純粋に、大は小を兼ねます。教習所によっては、教える都合上、普通二輪経由でないと大型二輪が取れなかったりしますが、 普通二輪経由での大型二輪取得でも、 いきなり大型二輪取得でも、 実態としては、大差ないのではないかと思います。金額的な面でも。 いきなり大型二輪で、教習的に問題ないかという意味でいえば、問題はありません。というか、普通二輪で使う400ccのバイクも、十分に重くて、パワーがありますので、初めて乗る人にとっては、正直、どちらもかなり重く、どちらも扱いきれないくらいのパワーがあるという状態だと思います。 実際に乗るバイクは、免許とは関係なく、乗りたいものに乗るのがいいと思います。それが、たまたま普通二輪なのか、大型二輪なのか。 なので、選択肢を増やすという意味でも、大型二輪までいくのがいいかなぁと思います(費用的な話とかもあるとは思いますが)。

0

ぶっちゃけ、400ccで初心者にお薦めできるばいくなんて、よほどマニアックにバイクを愛してる人じゃなければ、 xxx400xxという型式のバイクしか選択肢がないです。 すなわち、 ninja400 cbr400xx(sfになるかは、その当時の事情によります) sr400、 gxr400 ダークホースで、GB350かな? そのくらいしかなくなると予想されます。 今後、400ccクラスには、ますます魅力的な、ラインナップが増えていくという未来しかないと私は思います。 なぜ、そう言うか?と言うと、400ccクラスというのは、今後は4輪車でいえば、軽自動車以上、コンパクトカー以下くらいの最高時速にして、120〜170km/hくらいの実用車的な性能を満たす二輪車という、要するに四輪と同じ速度感覚の実用車が激増するだろうからです。 ハッキリ言えば今後の普通自動二輪車のコンセプトは「軽自動車と同等」か、「それよりはやや官能的」と言うあたりに落ち着くだろうと予想されます。 で、四輪ではいわゆるスポーツカーという、スペック重視のバイクは401cc以上のバイクの特権になるだろうと思います。 翻って、250ccクラスになると、スペック的には「軽自動車並」くらいのモノになっていくと思います。 少し無理を通して回せば400cc並のパワーも味わえなくもない。 と言うところに落ち着くだろうと思います。 その兆候の一つがzx-25Rだろうと思います。 ただ、メーカー戦略として、川崎も本田も、自転車は自転車、自動車は自動車という立場を強めていき、その手始めとして、「自転車屋には、二輪の自動車は卸さない」と言う具合に、態度を強めています。 ただ、昨今のコロナ禍の実情を考えると、順次納期が読める車種をタイミングよくポンと納期確定2ヶ月まえの段階で契約して買ってしまう。 と言う流れに乗るのが、一番クレバーだと思います。 車種を選ばずその時に「納期が判明してる車種」にまず乗ってしまうと言うのが、実はバイクライフとしては一番スムーズなのではなかろうか? と言うのがわたしの意見です。

本来なら、ここで、中古車というのも検討材料にするのもアリだと思うけど……。 私の個人的な見解では、本質的には「中古車に極端な当たり無し」という「真理」しか言えません。 超良心的なショップの存在を否定はしたくないのですが、良くも悪くも極端に品質が良い中古車も悪い中古車もなく、値段相応の物しかないというのが、実際的なかつ、現実てきな状況だと思います。 当たりを求めずロマンや思い入れを重視するという考え方はありますが、ろくにバイクを知らない人がこういう世界に踏み込んで、易々と掘り出し物に当たる事はまずあり得ないと思います。

0

免許は取るに越したことはないです。大型持っておけばレンタルや試乗ができるので。街乗りがメインであれば400ccで十分なスペックです。 現行Ninja400はいいですよ、ベースが250ccの軽くてコンパクトな車体にハイパワーな400ccが積んであるので。あとはCB400SF、もしくは風避けの付いたボルドールは、教習車とポジション等同じなのでそのままの感覚で乗る人が多いです。 荷物をたくさん積んでロングツーリング等行くとなれば、私の意見ですが正直大型二輪、それも1000ccぐらいないとキツいです。でもそれはゆくゆくでいいと思いますよ。

1

私はクルマとバイクの免許は同時に取得したけど・・・ バイクはまったく乗りませんでした。 クルマの免許だけで良かったと後悔しています。

1人がナイス!しています