DTMやってるんですけど、

パソコン | DTM149閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。おかげでスッキリしました。多分僕はドラムはスタジオを使用すると思うので、ノートのまま行きます

その他の回答(6件)

0

私はデスクトップですね。 Macbookに外付けディスプレイ繋いで使っている人もいます。 DTM程度ならどっちがいいのかと言われればどっちでもいいというのが本音ですね。 色々とご自身で調べているでしょうから、特に決め手がないなら最終的には予算とかスタイルとかで決めて良いです。

0

自分の場合、普段32インチのディスプレイ見ながら作業しているのでノートPCの小さい画面では厳しいです。 質問者さんの場合、十分な性能を持っていてレコーディングに支障が無いのであれば、ノートPCでも十分かと思います。

0

持ち運ばないのでデスクトップです。 Windowsなので、カスタマイズ自由にできますし。 外で使うなら断然MacBookでしょうね。 まあ、両方活用してる人がきっと最強でしょう。2台繋げれば処理も分散できるし。

0

ディスプレイの視認性次第ですかね。 私は15インチ以上で無いときついです。

1

ノートパソコンの唯一で最大のメリットが 「気軽に持ち運べる」 です。 それ以外はデメリットの塊です。 持ち運んで使用してるならノートは使用してればいいかと。 持ち運ぶことが無いならノートは無駄の極みです。 腰を据えて作業するならやっぱりデスクトップででかい画面の方が捗りますよ。

1人がナイス!しています

スタジオでの録音がメインなら XY マイクのレコーダを買って、マイクスタンドを立てて録音した方が遥かに高音質だと思いますよ。