初心者期間中に普通自動二輪免許で2点の違反をしました。 今は初心者期間が終わってます。

補足

皆様ご丁寧に回答ありがとうございます。 分かりやすくてためになりました! ちなみに、今違反点数が2の状態で普通免許(車)を取得した場合、なにか変わりやこんな感じだよということはありますか??よろしくお願い致します。

運転免許94閲覧

ベストアンサー

0

新しく免許取っても違反歴や点数はリセットされません。 初心者期間中に新しい免許を取得したら、初心者期間中だった免許の初心者期間はなくなり、新しい免許の初心者期間が始まります。 ですから初心者期間の重複はありません。 例とするなら 原付を1月1日に取得した場合、翌年1月2日まで初心者期間ですが、 普通二輪を3月1日に取得した場合、原付の初心者期間は免除となり翌年3月2日まで普通二輪の初心者期間 3月2日に大型二輪を取得した場合は、大型二輪の初心者期間になるため普通二輪の初心者期間は1日で終わると言う事ですね。 とりあえず違反を消したいとかは無理です、あくまでも「違反した事を反省しろ」って期間ですから、そういう「なかったことにできませんか?」なんて自分本位な意識だとまた違反しますんで気をつけてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

初心者期間特例の初心者講習、再試験の対象にはなりません。 一方ですべてのドライバーについて回る、累積方式の計算方法では違反してから1年経つまでは点数が残るので、 あなたの場合は2点となります。