メロディアスなジャズ作曲家を教えて下さい

ジャズ | 音楽126閲覧

ベストアンサー

0

そして、アレンジャーとしても、超一流。ジミ・ヘンドリックスの曲を、ジャズ・オーケストラ風にアレンジしたCDがあったな。

その他の回答(3件)

1

ジャズには数百曲のスタンダード・ナンバーがあります。 なかにはジャズ・ミュージシャンが作曲した曲もありますが、多くはブロードウェイ・ミュージカルとかハリウッドのミュージカル映画で使われた曲がたいへん多いです。 下記の作曲家はジャズのスタンダード・ナンバーをたくさん生み出した作曲家です。 ○ジョージ・ガーシュウィン Diana Krall - 'S Wonderful - Live (2002) https://youtu.be/STk9nxLDZ_0 ○リチャード・ロジャース John Coltrane - My Favorite Things (1961) https://youtu.be/KNmpIA_bLcE ○コール・ポーター Helen Merrill - You'd Be So Nice to Come Home To (1955) https://youtu.be/YM0PhsP7ulk ○ジェローム・カーン Eddie Higgins - Smoke Gets In Your Eyes (2009) https://youtu.be/4V7ZFAM-680 ○アーヴィング・バーリン Diana Krall featuring The Clayton/Hamilton Jazz Orchestra - White Christmas (2005) https://youtu.be/rsbHQv5nzB0

1人がナイス!しています

0

ナナ・ヴァスコンセロス一択ですね

0

ジャズの作曲家と言うのはミュージシャンですか? あるいは専門の作曲家でしょうか? メロディアス、と言うなら後者になると思います。コール・ポーターやアービング・バーリンです。 https://youtu.be/0rH3FfoirOc ミュージシャンの曲はメロディ重視ではないように感じますが、敢えて選ぶとすれば、ベニー・ゴルソンになるかなと思います。 https://youtu.be/4QzZZRflVz8