ID非公開

2022/1/21 6:53

88回答

高速道路の青色だとチェーン規制となってますが

画像
補足

問題なく通れました。 50キロ規制になってましたが他の車はいつも通り100キロほどで走行しておりました。 皆さんありがとうございました

車、高速道路 | 自動車384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

写真のエリアだとチェーン規制となってますが、これは実際には冬タイヤ規制ですね。 このエリアで走行が厳しいのは月山ICから寒河江IC、山形蔵王ICから宮城川崎IC、南陽高畠ICから米沢北経由福島飯坂ICです。

その他の回答(7件)

0

指示が出てるのに、無視すると高速隊によって出されるか、きっぷを着られる可能性はゼロではありません。

1

通れません。自分なら大丈夫と思っても他の車への迷惑も考える必要があります。そもそも管理者がチェーン指示しているなら何も貴方専用の道路ではないのだし、そこを利用させてもらうには管理者の指示に従うのが常識です。

1人がナイス!しています

0

アイハイウェイで見たとおり、今は「冬タイヤ規制」というのが正しいです。この時、ノーマルタイヤ車はチェーン装着が必要です。以前はこれを単に「チェーン規制」と呼んでいました。 さらに雪が強くなって、スタッドレスなどの冬タイヤ車も含めて全車チェーン装着、というのがアイハイウェイで赤く示される今の「チェーン規制」です。以前はこれを「全車チェーン規制」とか「二次チェーン規制」とか呼んでいました。

0

冬用タイヤ着用規制の場合と チェーン規制の場合があります 全車チェーン着用との指示の場合は、スタッドレスタイヤであってもチェーンを付けなければ通ることはできません。