ここから本文です

mixiや2ちゃんねるのような大きなコミュニティーサイトを作るにはどうしたらよい...

cobaltz_57さん

2009/4/2614:10:47

mixiや2ちゃんねるのような大きなコミュニティーサイトを作るにはどうしたらよいのですか?

アメリカのfacebookを作った人は当時大学生だったようなのですが、
自分も4月から大学生になりました。そこで生意気だと思いますが
この4年間の間に何か作ってみたいと思います。
パソコンの技術は人並みですが、今から少しづつ勉強していこうと思っています。

現在全くプログラミングの知識がありません。
また大学も情報科やそのような専門の大学に通っているわけではないので
独学しようと思っています。最初から成功した大規模のサイトを作ろうなんて思っていません。
まずは、小規模からはじめてみたいと思っています。
このような分野に詳しい方、何から始めたらいいか教えてください。
またお薦めの解説書や勉強になるものがありましたら教えてください。

閲覧数:
621
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2614:25:13

簡単にmixiやfacebookのようなSNSを作りたいなら、それこそOpenPNE(http://www.openpne.jp/)などをどこかのサーバー(もちろん無料ではなく有料の)を借りてそこにインストールすれば簡単に作ることができます。


自分でプログラムを組んで運営したい、ということならまずはPHP(facebookで使用)やPerl(mixiで使用)やHTMLやデータベース(MySQL)を市販の本などで大丈夫なので、それらで勉強された方がよいかと思います。
個人的な意見になりますがPHPとPerlなら私はPHPを選びます。

ある程度分かってきたらOpenPNEやXOOPSなどをインストールして管理してみる、というところから入ってもいいと思います。
(いきなり自分で作ったプログラムでサイトを運営するとどんなトラブルも自分で解決しないといけなくなります。CMS(XOOPSなど。詳しくはCMSで検索)ならある程度はそのCMSのユーザー専用のコミュニティーなどで大抵の事はなんとかなります。(経験談)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guaroonさん

2009/4/2615:06:36

KENT-WEBの掲示板設置から始めてみては。
http://www.kent-web.com/
これを改造しながらプログラムの仕組みを覚えます。

本もKENT氏の著作が判りやすいのではないでしょうか。
若干、想定しているサーバ(あるいはperlとかそのモジュール)が古いような感じですが、基本を覚えるには向いていると思います。
これに加えてデータベースを覚えるとSNS作りの基本知識は調うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。