写真を撮るのが趣味で、一眼レフで撮影しています。 今はすべてGooglephotoで保存し、共有もそちらでしているので元データを消しても問題ないでしょうか…。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね…クラウドもこの時代セキュリティやデータの保証はないですよね…ありがとうございます!参考にします<(_ _)>

その他の回答(2件)

0

元データと言うのは、HDDに保存した物を指していますでしょうか? もしSDカードでしたら、撮影の都度初期化していきます。 HDDもクラウドに比べると故障のリスクは高いですが、クラウドも大規模な障害が発生すると一部若しくは全部が消えてしまったり、復旧に時間を要してしまうこともあり得るので、残しておいた方が無難です。

1

Google Photoにあるデータで問題ないなら、ローカルのものは消してもいいです。 Google Photoをどこまで信頼するかですが(絶対に未来永劫消えない保証は誰にもできませんし、クラウド保存はデータ流出のリスクが常にあります)

1人がナイス!しています