ID非公開

2022/1/21 11:20

77回答

ずっと学童に行ってる小学2年生の子供が、私も午後からの仕事が無くなったので、普通に下校時間に帰宅してもらってるのですが、学童では宿題もテキパキしてたようですが、家だと怒らないとしないし、ダラケながらす

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 12:21

3年になると、そんなに変わるのですか!凄いですね。 あと、日頃からお父さんは厳しいのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。忘れ物を取りに行くことをお子さんにさせてることに感心しました。色々見習いたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

いいえ、長男はやりません。 次男は言わずしてやります。なんかやらなければーーみたいな。 だから学童がない日は私は宿題をやるようにいわないといけないため とってもしんどいです。本当。もう慣れました。。。

1

学校から帰った後の約束事を決めていますか。 うちの子の場合、学童では宿題もしにくいし、他の事をしようとしても邪魔がはいるからと言う理由で、1年生の途中で学童をやめて、両親のどちらかが帰宅するまでは一人で留守番になりました。 留守番に切り替えるにあたり、いくつかの約束事を決めていて、その中の一つに、両親のどちらかが帰宅する前に、宿題をはじめとした明日の学校の準備、明日来ていく洋服の準備等をしておくと言うのがあります。

1人がナイス!しています

1

うちの子供もそんな感じです! 他の方も言ってるとおり、学童では勉強する時間が設けられており、みんなもいる中でなので自然と取り組むのでは? 家ではご飯食べないのに、学校では完食するのと同じなのかなと。 まだ低学年なので自ら進んでは難しいと思います。うちも気分にムラがあるので学童でやったりやらなかったり、お母さんとやりたかったからなど言うときもありますが、最近は終わらせてた方がガミガミ言われないし(笑)、家で遊ぶ時間が多くなることに気づいたようで、終わらせてくることが多くなりました! 自主的にやってくれるようになるといいですね〜!

1

学童の多くには、 ”宿題タイム”(もちろん強制ではないし絶対にその時間内には宿題をしなくてはいけない、というのはないけど。支援の要る子は、絵本を読んでもらったりとか折り紙とか、一人遊び的なのをしてもらって) があるし・・。 それと20分くらいの”おやつの時間”(あと、あれば昼寝が30分くらい?)、 その間だけは、自由を制限・律してもらう、協調(同調?)があるから・・。

ID非公開

質問者2022/1/21 12:23

そうですね、確かに学童では先に宿題は決まりですもんね。

0

学童の指導員の力が以前は、働いていたのがなくなって、だらけてます。 お母さんが面倒を看るか、塾などに通わせると違います。 お祈りします。