今度バイクをユーザー車検で通そうと思っています。 それで車検書類を準備しているのですが、点検整備記録簿ってあるんですが、これは記入するんでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に車検通りました。初めてのユーザー車検成功しました。

その他の回答(9件)

0

自分で整備できるところを整備して書けるところを書く。整備出来ないところをバイク屋に整備してもらう。一部でも無整備で事故をすれば、全責任が所有者にかかってくる。それが、ユーザー車検。普通にバイク屋に車検に出して、整備ミスや漏れがあり、事故の原因になれば、たとえば、オイル漏れで転倒や他の車両が事故になれば、バイク屋に賠償責任を問える。車両の所有者にも責任は問われるが、半々ぐらいになる。ところがユーザー車検で自分のミスで公道で事故原因になり骨折などの怪我をして警察に診断書を出して、任意保険を使えば、警察に整備不良、人身傷害を問われて、罰金、免停になることもある。それぐらい重大なこと。

0

>点検整備記録簿ってあるんですが、これは記入するんでしょうか? 記入するためにあります。

0

後整備でいいので、何か言われたらそう答えれば書類はなしでいいです。