最後3ヶ月のメダカの稚魚についてです。 10月に生まれた稚魚(3ヶ月)を本日小さな水槽から大きな水槽に移しました。

画像

アクアリウム | アクアリウム100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やはりそうですよね、、メッシュの隔離ケースに入れていた頃はあまり泳がなかったのですがこちらの大きな水槽に移すとよく泳いでくれていて安心していたのですが、やはり他のメダカにつつかれることを考えると移す方がよいでしょうか? ちなみにこの水槽は3か月のメダカが7匹で、親メダカはいません。この7匹は2か月半ごろまで隔離メッシュで育ててしまったため全体的に小さめなのかもしれません…

その他の回答(2件)

1

写真が「たまたまそう写ってしまっているだけ」というのは考慮せずに思うところを書きます。 尾びれが明らかに閉じています。 3か月にしてはちょっと幼いように見えます。 腹部の膨らみが少ないように見えます。 全体的にも痩せているように見えます。 のような事から背びれは「あるけど完全に閉じていて見えない」のかもしれません。 ひれが閉じるのはほとんどの場合健康状態の悪化を意味します(単純に寒いと閉じたりしなくもないですが)。 また、泳ぎが頼りないのも健康状態によるものかもしれません。 品種によっては背びれがないメダカもいますが、普通に泳ぎますし普通に生きます。 もちろん、それらは背びれがなくてもその他に問題がなく大人になれたメダカを累代したもの(要は背びれがなくても生き延びる力があったものの子孫)なので突然の奇形とは状況は異なりますが。 いずれにしても、背びれに関係あるかどうかは不明ながらも健康状態が良くは無さそうなので何らかの対処をした方がいいとは思います。 可能性としては、泳ぎが下手な為餌が食べられてないとか、他のメダカにいじめられてストレスを受けてるとかはあるかもしれません。 ああ・・・いじめは無さそうなのですね。 とはいっても、恐怖を感じてる可能性もなくはないかなあ。 自転車で車がビュンビュン走る道を走ってるみたいな怖さ笑 あとは、全体の水質も確認するとか、よくする方向で対策するとかもいいかもしれません。 他のめだかより水質悪化に対する耐性が低いのかもしれません。

1人がナイス!しています

0

稚魚いれるような囲い(ネット)買ってつけたら? あと先天性かもですね。