特別養護老人ホーム介護職の3年目です。退職を上司に伝えると、新しい職場の入社日を引き伸ばしてほしいと言われました。この場合新しい職場に入社日を変更できるか聞いた方が良いでしょうか。

退職 | 福祉、介護191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございましたた。すべてのご意見を参考にさせて頂きました。新しい職場のことを考えて、入社日は変更しないことにします。

その他の回答(8件)

1

人手不足を気にしていたら退職できませんよ。 就業規則で2か月前となっているのなら、問題はありません。労基法的には2週間で良いわけで、2か月で遅いなら就業規則のほうを改定すべきですね。 また、正直、引き止めの中で、「この人手不足で2ヶ月前に退職を伝えるのは遅すぎる。みんなに迷惑がかかる。」というような方の意見を聞く必要はないですよ。 就業規則にのっとって連絡したにもかかわらず、質問者さんが悪いような言い方になっています。人手不足は施設の問題ですから。 また、新しい職場も人手が欲しいから採用していると思いますので、遅くなると、そちらにも迷惑がかかるでしょう。 辞める会社とこれからお世話になる会社、どっちに迷惑をかけないほうが大切かですよね。

1人がナイス!しています

0

私の勤務している介護施設でも退職願い出したけど、引き延ばし作戦されて、困っているスタッフがいました。 その方は家庭の事情で辞めましたけど、引き延ばし作戦されて、悪口言われて可哀想だったので、仲良しの本部にいる知人に話しました。 翌日に知人が理事長と飛んできて、施設長と悪口言ったスタッフに怒鳴り散らして、懲戒処分で施設長は肩書き外されて現場に下ろされました。 悪口言ったスタッフは、パワハラの現行犯で懲戒解雇を言い渡されました。 退職願い出したスタッフには、理事長が悩まなくて良いから相談して大丈夫。と対応していて予定通りに退職出来ました。

1

貴方は就業規則を守ってますよね。 規則に則ってないのは上司です。 新しい職場に連絡して、先方の上司の印象が悪くなったとしましょう。 損をするのは貴方です。 今のところは、もう退職するだけなのですから、そこが困ろうがどうなろうが関係ありません。 【上司から「この人手不足で2ヶ月前に退職を伝えるのは遅すぎる。みんなに迷惑がかかる。新しい職場に入社日を引き延ばせないか確認してください」と言われました】 ⇒なので、貴方の回答は・・・ 「新しい職場に確認したのですが、先方も人手不足で入社日が遅くなるのは困ると言われました。申し訳ありませんが、3月31日で退職させて下さい」、と話して、 退職願、ではなくて、退職届を出して下さい。 絶対に、退職日を延ばさないで下さい。 今の特養の上司は、先方から、入社日が遅くなるなら来なくていいです、と言われるのを待ってるだけです。 その話に乗ってはいけません。

0

福祉関係者です。 自分なら決まっている次の施設に相談して基本的には入職を1ヵ月延ばしてもらいます。 今後辞めた職場に書類作成を依頼する事もあるでしょうし、次の就職先にしても前職場と揉めて就職されるのは嫌でしょう。 しかし1ヶ月ときっちり期限は切りますね。次に就職先も1ヵ月延期は了承してくれたがそれ以上は無理と。

1

それ、私も最初に働いた施設でやられましたよ。 私がいた介護会社も、退職2か月前に申請しないとダメでした。 それで1月上旬に退職の申し出をしましたけど。 1月中旬頃に、インフルエンザが蔓延してしまって、 職員、入居者を合わせてかなりの人数がかかり、やはり人手不足。 特に酷い認知症の方がいるフロア担当だったため、引き留められました。 インフルって、A型とB型あって交互になるんですよね(笑) 職員がやっと職場復帰になったと思ったら、再びかかって休むし。 結局、退職を延期させられました。 でも、仏心を出しても、こちらに特になることは何もないですよ。 感謝されて、給与を上げてくれるわけでもないし。 もう、退職を受理されているなら、仏心は出さなくて良いと思います。 私の様に都合よく使われるだけと思うし。 あなたは、新しい職場のことを考えた方が良いですよ。 折角、決まっているんですから、次に備えた方が良いです。 新施設に、そんなことを話したら、入社を断られるかも。 現在の職場は、施設長が考えることですから口出し無用です。 気にせず、期日通り退職した方が良いと思いますよ。