回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 13:24

44回答

山奥にウド、イタドリ、レタス等を植えて自生させたら犯罪なんですか?

家庭菜園 | 植物126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

3

自分の土地でない場所でも所有者の許可さえもらえば植えさせてくれるかも知れません。 私が山奥から引っ越す時に大きな田畑は欲しい人に差し上げました。 もらってくれる人が居ないような小さな田畑は近所の人に勝手に使って大丈夫と伝えておいたら見知らぬ町場の人が稲や野菜を育てていました。 昼に近所の人が食事に招いていたので近所の人の知人のようでした。 一声かければ特に書面など交わさなくても使わせてくれる人は居ると思います。 私も引っ越した家の広い花壇の隅に用途不明なマンホールの蓋と杭が打ってあって不思議に思っていました。 遺産相続し法務局で手続きをした時に登記書と見取図を請求したらマンホールの有る二畳ほどの土地が市の所有地と言うのが分かりました。 そこにはウドが沢山生えていたのでいったん掘り起こし耕してから綺麗に植え直し赤レンガで囲って草刈りをしたりウドの手入れをして管理しています。 その手間賃として早春に白ウドを少し頂いています。 道路に面した誰にでも見える場所ですが近所の人からも市役所からも何も文句を言われていません。 マンホールの用途とか経緯は後に近所の人から教えてもらいましたが市が管理するよりずっと綺麗にしてくれているから良いんじゃないのと言われています。 勝手に植えたら怒られます。 一声かけてから植えましょう。

3人がナイス!しています

3

ご自分の所有地ならご自由に。 他人や公的な土地なら勝手に植えると不法投棄。 勝手に食うと窃盗になるかもです。

3人がナイス!しています

4

私有地や国有地を勝手に使っては犯罪ですね! それがまかり通れば、河原や広場でみんな家庭菜園やっちゃう!

4人がナイス!しています