ID非公開

2022/1/21 14:04

55回答

カメラの望遠レンズの重さを手持ちで撮影する際にサポートする機材ってありますか?

画像

デジタル一眼レフ229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/21 16:16

画像
ID非公開

質問者2022/1/21 20:34

ありがとうございます。 何か、機関銃みたいですね(笑) カメラスタック。上手く検索できない(T_T) ベストタイプは、、、重そうですね(^^;; 2.5キロって書いてある。 これプラス、、、カメラ+レンズになるので、相当な重さになりそう(T_T) ジンバルとスタビライザーの違いが分からず。。。ん〜。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、どうもありがとうございました。 誰にしようか迷ったのですが、何度も回答をしてくれたbotさんをベストアンサーにしたいと思います。 でも実際は、まだどういうのが良いのかは決めかねてます(^◇^;) ですが、いろいろと知らない用語も出てきたし、まだレンズの購入も出来ていないので、レンズを買った時には、参照にしながら検討したいと思います。

その他の回答(4件)

0

腰と肩で支えるハーネスに、少し伸ばせる一脚がついたのを使ってました. 外観は↓のような物に短めの一脚がついたものと思ってもらえればと. https://store.ponparemall.com/quickspeedp/goods/2b4yodnvny/ 90年代末にモンタナのミズーリ川沿いへアウトドアで行った時に、トラン スファーで滞在したシアトルの空港で、当時テナントで入ってたL.L.Bean で見かけて、買いました. その後で、編笠山や赤岳とか涸沢へF-1にNewFD400/2.8の装備を持って 登っていた頃に、よく使ってました. ------------------ L.L.Bean日本法人のサイトを見ているところですが、扱いが無いみたい ですので、輸入されていないのかもしれません. 似たようなアウトドアショップはモンベルやエルブレスとか色々あるの で、地道に探すくらいですね.

ID非公開

質問者2022/1/21 16:43

ありがとうございます。 カメラ用ハーネスで検索したら良いんでしょうか? →見つけられなかったデス 名称が分からず、検索すら困難です(T_T)

0

ボディ一脚とは傾向が違いますが ショルダーストック、ガンストック、ライフルグリップあたりも視野に入れてみては?

ID非公開

質問者2022/1/21 16:31

知らない用語がずらずらっと出てきました!(笑) ショルダーストック。 これは、以前、ストラップを探している時に見たことがありました。今のストラップも、ネックからだと重たいんで、斜め掛けできるよう、ショルダーストラップにしたので。併用出来ますかね? ガンストック。ライフルグリップ。 こう言う名称があるんですね。 レンズに写真のような手持ちの部分がついているのですが、もしかして、この部分と同じ感じになりますか?  それとも併用して使える感じなのかしら? 今までレンズは、レンズキットのしか持っていないので、こういう持ち手がついたものが欲しいと思うのは初めてでして。。。

画像
0

個人的な意見で、添付写真のものや、botamoti_daisukiさんの示された商品などは、あなたの目的に向かない気がするんです。 腰で一脚の脚を固定する感じになるので、鳥の動きに合わせてカメラを振ると、ファインダーから眼が離れちゃう気がするんですよね。添付写真のように、風景狙いとかなら良いのかな。私も一脚の脚をウェストバッグに突っ込んで固定して撮影する事が有るので、夜景や夜桜などの撮影でカメラが安定する効果は実感していますが、カメラを振ろうとすると体全体を使わなければならなかったり、使いづらい一面もあります。 動きものは専門外なので、上記状態で被写体を追うって使い方はしたことが無いのだけど、何となくアングル変更をしたときの印象から、動きものは追いづらくなるのではと感じてしまいます。 一脚をお持ちなら、ウェストバッグに脚先を突っ込んで、使い勝手を試されたら? それで大丈夫そうなら、先をしっかり固定できる当該商品を買われれば、多分安定性は増すと思います。

ID非公開

質問者2022/1/21 16:17

なるほど。 被写体に寄るかも、、、なんですね。 ん〜、どうしよう。。、 ありがとうございます。

0
ID非公開

質問者2022/1/21 14:12

ありがとうございます。 コレって、自分の一脚と組み合わせて持ち歩く感じになるのですか?