ロザリアンの皆様、地植えのバラの寒肥入れ、雪がハラハラと舞う中でもやりますか。 どうしよう。笑

バラ164閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こちらも関東です。日々、少しずつ作業をしてますが、今日は細かな雪が風に舞うのを見て質問してみました。笑 寒くても体が動くのであれば… 外に出てみましたが風も体温を奪い震えが止まらなかったので、今日の作業はあきらめました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バラに向き合う気持ちの持ち方を伺えて、参考になりました。 春のことを思うと確かに頑張れますね。 寒さと体力と相談しながら、これからも進めたいと思います。

その他の回答(2件)

1

肥料メーカーと提携しているであろうバラ園さんは 肥料は多くやっている 個人は それほで肥料代は使いませ 中耕して 腐葉土をぱらぱら程度です ===== 動画でも 必ず 肥料のCMらしき説明がある 肥料の回数も量も多い 真面目に聞けば 肥料代がかさむ バラ園は 開花を最重要 バラ販売も 充実した良い苗を販売(肥料過多で育てて) あれ 動画で肥料を紹介するから タダで肥料をもらっているのでしょうか ^^^ 寒肥:毎年冬に施す肥料。 その年のスタートを決定し、1年間の生育を左右します。 元肥、寒肥は地植えのバラにのみ行い、鉢植えには行いません。 フラワーメーカーなどの配合肥料と、乾燥牛フン、堆肥などの遅効性肥料を与えます。 遅効性肥料は、成分が徐々に吸収され、長い期間にわたって効き目を示します。 乾燥牛フンなどの有機物は空気の流通を良くし、土壌改良、土づくりの役割も果たしています。 元肥 植付け方法のページをご覧ください。 https://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_5-5-1.php#hiryo-method 寒肥 時期:1月~2月 用意するもの:乾燥牛糞5L、フラワーメーカー (バラ用肥料) 200g 1.枝の張っている先端直下あたりの株回りを30~40cm程度掘り、牛フン、フラワーメーカーを入れ良く混ぜる。 *株回りが全部掘れなければ、2~3箇所穴を掘ってください。 2.掘りあげた土を戻し入れる。 ??? 庭植 1株 20L 袋入り 1000円 *5L 牛糞 250円相当 フラワーメーカー (バラ用肥料) 200g バラの肥料 1.8kg 1300円 200g 約150円相当 合計 肥料代 400円/ 株 とても まねできない

1人がナイス!しています